とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

かと言って、

小学校から英語を必須科目にする必要があるのだろうか?*1
親としては、国語能力をしっかりつけて欲しいと思います。


会話重視ってのも、「しゃべれないコンプレックス」に
惑わされているように感じます。


今の学生の教わる英文法は(我々の頃に比べて)かなりゆるゆるだそうです。

そうやって教えられてしまうと、
いい加減な基礎の上には、きちんとした英語力はつかない、
もちろん、日常の会話で使えないものも多いけど、
受験英語は決して無駄でなかったと思う、


というのはちゃんとしゃべれる人に聞いた話。
私は全くだめです。。。orz

*1:2年後から導入の構想だとか。