とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

方向違い

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20061002k0000e040069000c.html
なんか違う気がする・・・・だいたいなんでセンター試験にリスニングが要るのだ?(自分が英語が嫌いだったから言うわけじゃないけどw)試験科目にリスニングがないと、高校の授業のリスニングが軽視されるからか?そしたら「話せる国際人」教育がでけへんからか? 


受験生もかわいそうやん。こんなもん全国全員同じ条件になるわけがない。むっちゃナーバスになるで・・・。喜ぶのは機械屋だけでせう。やり始めたことは今更やめられへん、という典型か。


ちなみに小学校の英語必修も要らないわ。国語力をしっかりつける方が良いと思う。それには今の授業時間で十分とは思えないもの。漢字が書けない、九九がわからない方がよっぽど深刻やと思う・・・例えば虎男の教科書。絵ばっかり、ゆるゆる過ぎて、、「こんなんでわかるかいっ!(^_^メ) 」とつっこみ入れたくなりますよ。