とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

みんなの迷惑

虎男のスイミングスクール、暇だったので虎子と見に行った。
プールを見下ろせるギャラリーに長椅子が置いてあって、そこに座る。しばらくして、母+幼稚園くらいの息子2人の親子連れが来て隣に座った。

この子供達がめちゃ暴れる。。。


椅子の上で寝転がったり、長靴履いたまま背もたれから乗り越えてきたり、どんどんこっちに寄ってくるから私と虎子はだんだん隅に追いやられるんだけど、さらなる陣地拡張に余念が無い。お母さんは、10回に1回くらい「こら」とか言ってるんだけど、プールの方を見るのに熱心であんまり気づいてくれない(いや、気づかないということはありえないので、そんなに危機感を持つレベルとはみなしてもらえなかった、ということか)。
なんでじっとしておけないの? なんて野暮なことを言うつもりはないよ、じっとできないのが子供だし。けど・・・けど・・・赤ちゃんじゃないわけだし。

あ、また靴で蹴られた。

もぅ、やーだー。
注意しようかな、とは何度も思ったんだけど、その一声が出せませんでした。。。

意気地なしで意地悪の私は虎子と席を替わる。虎子もかなり嫌がってる。そのうち息子くんたちふたりして後ろの席の女の子がチョコレートを食べているのを「ちょーこー、むしば!ちょーこー、むしば!」と囃し立ててる。もぐらたたきみたいに、椅子の上で踊りながら・・・。
虎子は後でかなり怒っていた。
「あのおんなのこは、ただ黙って鉛筆みたいなチョコレートふたつ食べてるだけやで!なのにあんなこと言うて!自分らはガムずっとくっちゃくちゃ食べてるのに、絶対おかしい!!」

結局2人してギブアップ、プールはあきらめてウィンドゥショッピングに変更しました。虎男に
「最後の方でクロールの練習してんけど、見てくれた?(^▽^笑)」
って聞かれたけど、


ゴメン・・・いろいろ事情があって、見てないねん(^.^;

「ええ〜っ。」   すまん。



子供って、家の外とか、お客さんが来てはるとか、電話中とか、「今、親は怒り散らせない」という状態をよく知ってて騒ぐ。自分のところにも覚えがないわけではないけれど・・・あそこまでじっとできないというのは、とりあえずキミたちに椅子はいらないのでわ?と思いました、正直。



そう言えば、先日大きな児童館のようなところへ行ったときに、めちゃくちゃな勢いで泣いて暴れている女の子を見た。どうやら帰るのが嫌、というのが発端のようだったんだけど、連れらしき別のお母さんと娘さんも遠慮してどっか行っちゃって、それでも泣き止まない。もう吐くんちゃうかと思うくらいどたどた暴れながら泣いてて、お母さんが抱え込んだらさらに拍車がかかる。
それが、虎子よりもずっと大きい女の子で、たぶん年長か小学1.2年生くらいなのでびっくりした。
私は、子供たちがプレイルームで遊んでいる(一応子供だけでOKなところ)ので、廊下で待ってたんだけど、遠くに行った筈のその親子の声が突然耳元で聞こえて、これまたびっくりした。
見回しても誰もいない。

どうやら、親子は対角線上の隅に行ってミーティングしているらしい。科学館とかにある、離れたところにパラボラアンテナみたいなのを向き合わせに立てて、そこに向かって話すとお互いの声がはっきり聞こえるというあれ。お互いがコンクリートの壁の角に居合わせたのでそうなってみたい。ほ〜っと驚いて微笑んでいる場合ではない、お母さんの怒気を含んひそひそ声が聞こえる。
「いったいどこへいくっていうのよ!?なにがしたいの!?・・・」
でも、娘ちゃんは
「その持ち方(抱き方ということだと思う)はイヤ〜、いや゛ぁ゛、やめて゛ぇ゛・・・」と泣いている。

いたたまれなくなったのと、ちょうど予約していた別の催しの時間だったので子供達を呼びに行かないといけなかったのとですぐその場を離れたのだけど、催しが始まってもまだその子の尋常じゃない泣き声は続いていた。すごい持久力だわ。

うちは、2人ともその手の苦労はあまりさせられてない。もしかして抑圧しすぎなんかしら?とか思わないでもないが。よく考えたらかなり感謝かも。
外でああいう風にされると母としてはかなり辛いだろうな、と思う。何かその子のひっかかるところがあるんだろうけど、傍で見ている者にとっては全くわからんしね。



かと思うと、外で会っても挨拶しっかり、お行儀も良くて、おぉこの親にしてこの子あり、みたいな親子さんも少なくない。うちのはすぐモジモジしてはっきり話せないことが多いので、はは〜ぁっと拝みたくなります。

なんにせよ、「ほかの人の迷惑にならない程度の個性」ここんとこが難しい。
(↑ちょうど第7子が生まれた橋下弁護士がコメントでそんなこと言ってたような)



そこで、(長い・・・) これ。

迷惑になるから ○○ は禁止 なんだ。何?





正解は、



















「将棋」禁止

ええー、あかんの?
スケートボード禁止、とかは見たことあるように思いますが。



確かに、仕事で通るときに早朝から盤を並べている、おじちゃん・おじいちゃんをよく見かけました。暑いときは暑いし、寒いときは寒い。ようやるなぁ、と思いつつ、ま、元気でいいか、程度でしたが。
そう数が多くもないベンチを占領するなということでしょうか。そんなにいっぱいいたのかしら。それともマナーが悪かったんかなぁ。
なんとなく、世知辛いような。
しかも、さっきのスイミングを追い出されてすぐ見たので、「将棋よりあかんもんがあるやろ〜!」って思ったりもしつつ、思わず写真とっちゃいました。広場は撮影禁止、じゃなかったよね?w