とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今日買ったモノ

「通○生活」でこれまたずっと前から欲しいと思ってたものが、バーミックス。今年の誕生日プレゼントに買ってもらおうかと思ったんだけど、ん〜。。。もったいないかなぁ、と決断できず。だいぶまえから電動泡立て器が壊れてるんだけど、バーミックス買うかもしれんし(そもそも使うの旦那やし)、と買わずにきた。
仕事帰りに大丸によったら、今日までカード会員の優待セールをやってる。年明けるとバーゲンに入るので当分優待会が無い。私の誕生日(2月)頃は毎年全く無い。買っちゃおうかなぁ、と売り場に行く。
お鍋とかは15%引きなんだけど、これは10%割引なんだそうだ。意外と大きくて重いんだなぁ、と思うけど、売り場のおねえちゃんは他のフープロより洗いやすくてめっちゃ便利ですよ、と勧めてくれる。カラーは赤だと取り寄せになるけど白だと持って帰れるという。ちょうどそのとき旦那から電話が入る。結局誕生日前倒しってことで買ってもうた。15%引きに惹かれて他にも、ゴマを挽くミルとか耐熱ガラスのカップとか安いものをちょこちょこ買う。売り場はそういうおばちゃん達ででかなり賑わっていた。家事嫌いだけど台所用品買うのは好き。
せっかくだから、なんか使ってみようと思って今日は煮込みハンバーグにしてみた。なんでも必要に迫られるのが一番なのさ、と言いながら取説を読む読む・・・ふんふん。
玉ねぎみじん切り・・・実はこれが一番したい。ただし、なにかのレビューで「みじん切りはイマイチ」と書いてあったような気がする。第一、最初に1センチ角に切らなあかんってのがどうよ、そこまでやったらもう包丁でやればええやん、って思いながらやってみた。
せいぜい2センチ角ってところで放り込む、
ぶいん! おぉ、一瞬でできた。
横で虎男が言う。「ここに3秒でできるって書いてあるで。」 ほんまやねぇ。私の場合、料理に凝りたいというより、時間を省いてひたすら楽したいというタイプなのでとりあえず嬉しいかも。
挽肉入れてまたぶい〜んとこねこねして、最後の成形だけ子供たちがぺたぺた。あっという間にできちゃったわ。いいかも〜。確かに洗うのも簡単だし、スタンドの裏に部品がちゃんと仕舞えるのはとってもいいわ。使うとき、手入れするとき、電源を入れたり抜いたりするのがまぁ面倒ではあるけど、しまっちゃうとそのままになっちゃいそうだから、とりあえずカウンターに出しっぱなしにしておくことにする。(ガスやオーブンなどの熱源から離せと書いてあったけど、これくらいは大丈夫だよね。) 使えるかなぁ? 
帰ってきた旦那が、
「ほうほう、シュークリームもスイートポテトも簡単にできそうやなぁ。」
とクッキングブックを熱心に眺めておりました。パパ、クリスマスケーキ、期待してるわ。(卵共立てのスポンジには向かないそうですが。)
今日は、煮込みハンバーグ(先に虎子にかじられた)、もやしとカラーピーマンの蒸し焼き、大根の浅漬け風にネギ&ゴマたっぷり、サラダ。ただし、出かける前にやずやから送られてきたサンプルの黒豆ご飯を仕込んでいたのが失敗。白飯の方が良かったねぇ。。。