とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

今年のいかなごは不漁なのか、うちの近所では値段がえらい高い、しかも妙に大きい。何度か店頭で見かけたけど、買う気にならず。炊かずに終わっちゃうかも。


妹の家に行く。部屋にピアノが入っていた!おぉカッコいい!甥っ子が習う、今日が初レッスンだとか。
中古なんだけど、10年ちょっと前のYAMAHAで、つや消しのウォルナット仕上げがいい感じである。この頃はMADE IN JAPAN で、今はYAMAHAといえど中国で作ってるそうな。そう言われるとなんかとっても値打ちがある気がするではないか。うちのもYAMAHA、実家のもそう、どっちも30年くらい前のピアノだけど、再調整してもらったら立派な音に蘇った。ピアノって高いけど長く使えるのねぇ。
虎子も10月から習い始めてまだまだだけど、にわかに音楽づいている周辺。あぁ私ももうちょっと弾ければなぁ・・・この間保育園のお母さんで(小さい頃やってたんだけど)最近習い始めたって方がいて、お別れ会のときに伴奏をお願いした。はたで見てて、楽器が弾けるってええなぁ〜、としみじみ。うちも練習しよかしら(思うだけ)。


で、妹の旦那さんの実家から送ってきたみかんと綺麗なさつまいもをもらったので、晩御飯は天ぷら。かきあげと、いわしとお芋。う、うまい。。。でも、子供達の食がいまいち進まない・・・
・・・ってきみたち、揚げてる横で天かすつまみ食いし過ぎなんだよ! やめとけと言うたのに。
「油がきつくてもう無理・・・」って、んも〜ばかたれがっ (^_^メ)