とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

テレ朝開局50周年記念特別企画「原爆 63年目の真実」

ちょっと夜更かしだけど、子供達と一緒に見ました。ナイトスクープじゃないんだから、写真の人を(石原さとみが)探す課程を延々とやるより、彼らの話を聞く場面をもっと流してほしかったと思います。大沢たかおは良かったかな(単にファン)。先日地元で無料上映された「さよなら対馬丸*1という映画も見に行ったばかり。戦争については、私自身も「聞いたこと」の知識しかないんだけど、やはり子供達には折々に伝えたいと。映画も、今日のテレビも、結構真剣に見ていたようです。

*1:私は初めて見ましたが、夫は子供のころ見たような気がする、と言ってました。かなり昔のアニメ、という感じでしたが、やはり内容は胸にせまるものがあり、泣けてしまいました。