とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

ドラマ最終回

このクールは結構見ましたよ。

  • ゴンゾウ〜伝説の刑事」・・・これは良かった。もっと筒井くんを目立たせて欲しかったけど。。。内野、筒井、ついでの内田くん、とNHK朝ドラ俳優さんが頑張ってました。刑事ドラマなのにずっとひとつの事件をひっぱってよくまとまってたと思う。ラストもいい感じで。
  • コード・ブルー」・・・私的には最初惰性で、だんだんハマったドラマ。最終回も良かったわ。ミスチルの歌が頭ぐるぐる回るんだけど、オリンピックの歌と混ざってどっちがどっちかわかんなくななりがち。おばちゃん的にはケンイチくん役の子役がツボだったなぁ。柳葉さん、最初は合ってないな〜と思ってたけど最後は渋い黒田先生になりきってました。関係ないけど、黒田先生の元妻役の奥貫薫さんって、いつも「離婚した」もしくは「離婚しかけ」の奥さんの役のような気がする。。。もひとつ関係ないけど、何回目かで虎子が「藍澤(山下くんね)ってなぁ、いっつも自分の爪見てるねんで」とゆって真似してた。さすが7歳でも女子、男前の仕草には目ざといのだなぁ、と感心。この時間次は倉本聰ドラマなのね。*1 

またしばらくくだらないスペシャル番組続きね。

*1:今回またまたりょうさんがイイわ、と思った訳だけども、ドラマHPのインタビューに「山下さんは、そこにいるだけで華がある方で、ゴレンジャーで言ったらレッド・タイプなんですけどブルーもできる、みたいな感じ(笑)。幅広いことができそうな方だな、って思います。」という受け答えをしていてわろた。そう、子供の頃は、基本アカレンジャーなんだけど、二ヒルなアオも捨てがたい、と真剣に悩んだものさ。