とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

9.11

あれからもう7年ですね。虎子が生まれた年でした。ちょうど実家から家に帰ってきた日で、呆然とTVを見続けていた記憶があります。

この年は、出産前に池田小の事件と明石の花火大会の事件があって、なんか大変なことばっかりやなぁ、えらい時代に子供が生まれてくるんやなぁ、と思っていました。虎男が生まれた年には特にないんだけど、彼が小学校に上がる前の年に、広島の小学1年生の事件とか、子供が巻き込まれる怖い事件が相次いだという印象があります(そのさらに一年前に奈良の事件があった)。
親になると記憶ってそういうものなんかな。そういえばうちの母はあさま山荘事件が出てくるたびに「○子(妹の名)が生まれたときや」って言ってましたもんね。
ご成婚とか、そういう慶び事より事件の方が記憶に残るんでしょうね。(あ、東宮家の内親王誕生は、虎子と同級生なので覚えてますが。)