とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

知覚過敏

夏の終わり頃だったか、冷たいものや熱いものがズギューンと沁みるので、てっきりまた治療したとこが虫歯にやられたんだ!と思って行ったら、歯医者さんが「たぶん知覚過敏でしょ」とおっしゃる。風かけられると歯の根元が沁みるし、これだと思ってた歯は”神経抜いて”あるから、と。そいでシュ○テクトのサンプルをもらった。麻木さんが宣伝してるやつね。もういかにもお歳って感じでげんなり。


これ使ったらマシになるの…うっ、激マズやん(T^T)  こんなまずいのいやや。でも沁みるのも辛いのでいやいや磨いてると少しマシになった。けど、さぼるとまた復活するみたいで、試供品がなくなってからは「シュ○テクト トータルケア」っていうのを買って続けている。長らく「げーのーじんははがいのち」系を愛用してたので、心なしか黄ばんできているようで気になるよ。


熱いものは沁みなくなったけど、最近水道の水が冷たくなったせいでうがいするとズキーン(T^T)


この間北風の強い日に虎子と歩いてたら、冗談じゃなく、風が歯に沁みました。ひぃ〜。


やっぱり、神経抜くと弱るのが早くなるというから、歯茎の後退が早いのかも・・・年は取りたくないもんだ、とヨガ友に話すと、「私もだよ〜」と。ブリッジかけてる歯の歯茎が痩せて、歯間ブラシが欠かせないんだそうです。そういえば妹もそう言ってた(だんだんブラシのサイズが大きくなるらしい)。私はフロスがせいぜいでブラシはまだ、だけど、少しずつ食べ物がひっかかる隙間が出来てきた気がする。そうか〜そうなのか〜。守りたいもの、髪に歯にお肌…おばちゃんは辛いよ。