とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

その3

食事休憩しながら、お仕事のこといろいろ教えてもらいました。
えびを掌にのせるとき、虎男と虎子以外みんな裏表反対にしてたんちゃう?(笑)と聞くと、
「そうやねん(笑)そんでな、反対だよ、っておねえさんに言われたら、裏返えさんと、尻尾の向きを反対にすんねんで〜、可愛いやろ(笑) 」と言ってました。なるほど、おもしろいね。
「今日はコーンがないからツナやねんて、ラッキー! でもな、たまごアレルギーの子はうなぎに代えてもらえるねんで〜。虎子もアレルギーですって言えば良かったわ〜。」  これこれ(^.^;


お腹も満たされて、さてどうする?と聞いたら、虎子は今日こそデパートでお土産買いたいと。じゃついでに銀行も行ってきたら?母はここでゆっくりしとくわ。
いろいろ見回って、色鉛筆とクリップを買ったそうです。合計100キッゾだったんだけど、Eキッゾの残高70キッゾと手持ちのお金を組み合わせて払えばいいんだよ、と虎男が教えてやったらしい。その後2人で銀行に残りのキッゾを預けに行った。このとき虎子はうっかり今日もらった50キッゾのトラベラーズチェックのことを忘れてたらしい。2人別々に預け入れして帰りながら残高を確認したら妙に虎子のが少ないのに虎男が気づいて、「もしかして?」と確認したら今日もらったマップに挟んだままだったんだそうだ。慌てて引き返してもう一度預入れしたんだと。「だって、ほとんど同じ仕事して買い物したも同じくらいやのに、60キッゾ近く違うのおかしいやん?」さすがお兄ぃ〜。


8時の街時計を見に行ったらちょうどいっぱいになったところだった。さてどうしよう…歯医者でもいいよ、と行ってみたが並んでいる。そこでマジックスタジオのお兄さんに声をかけられた。あと5分か10分で始められるそうだ。ちょうど前の回の女の子がもうすぐモニタに出てくるのを親御さんが待ってるところだった。学校のお楽しみ会でマジックしてた虎男。舞台に出るんじゃないんだったらやる、というので待つことに。この間にさくっとケータイを返してきた。

マジシャンというよりまえだ・まえだ?(漫才師)みたいw
前の回が終わって中に入って、お姉さんのお手本マジックを見て、後は練習するらしい。できたら実際に挨拶して短いマジックをカメラに向かってするので親は外のモニタで見ることができる。2人だけのお仕事だった。楽しそうにやっていた。ここお仕事中は外にSVさんがいなくてドアが閉まってると中も伺えないので、果たしてここで待ってていいのか???って感じなので定員割れでスタートすることがほとんどだ。でも、一回やってみるといいと思う。虎男達の後は比較的早く男の子達が並んでいた(もう最後のお仕事になる時間帯だったからだろうね)。


さて、終わって20:20頃だったかな。街時計…間に合うかどうか。とりあえず恥ずかしがりの虎男は別のを探すと言って分かれた。虎子と走って行くと、後2人、ですぐに埋まった。セーフ。けど虎男はすぐに「どこも終わってて、やりたいのないわ〜」と電話してきたのでそっちに合流。新聞記者が空いてたけど嫌なんだと。やればいいのに。
もう、僕虎子の見とくからいいわ、と戻る。さ、では皆さん入りましょう…と虎男もSVさんに連れていかれそうになる。
「あ、この子は違うんです。妹だけです。」と言うと、おねえさん??? もう一人のおねえさんが「あ、さっきのお兄ちゃんやめたんです。どうですか?1人空いてますよ!お兄さんやりませんか?」と虎男に声を掛けてくれた。最後のお仕事だし・・・やれば??と言うと、なにするの〜。。。。と渋っていたが「鐘を叩けますよ」とかなんとか言われて参加することに。


その30秒後くらいに女の子が走ってきた。「ごめんなさい、もういっぱいになったんです・・・」と断られてがっかりしていた。虎男はちょっとだけ「お仕事できて良かったのかも」という顔になってた、ゲンキンなもんだ。でも…衣装を見てかたまっていたwww(おんなのふくやんかーーー!)←虎男心の叫び 後で、セーラー服は水兵さんの服なんだよ、と教えてやりました。
恥ずかしい〜と思って、かなりイヤイヤの虎男w お兄さんが気を利かせてきょうだいを一枚に撮影してくれましたが、2人の顔がいまいちだったので購入しませんでした、残念。でも母はめったに見れないポンポン持って踊る虎男を見れてなかなか楽しかったです♪ SVのおねえさんがとてもいい感じで、虎子はニッコニコしながら楽しそうにやってました。キッザニアで一番最後のお仕事を無事済ませて、楽しかったね〜と帰りました。



寿司職人がいい感じだったのでまた買ってしまいました。毎回2枚ずつで6枚になりました。東京では撮ってもらえませんでしたが、甲子園では毎回複数あって選ぶのに悩みます。

今日のお仕事&体験

  • 携帯電話ショップ
  • マネーセンター
  • 食品開発センター(虎子のみ)
  • 建設現場(虎男のみ)
  • 寿司屋
  • デパート&銀行
  • マジックスタジオ
  • 街時計

今回は結構迷ってうろうろ探す時間がありました。6月になってまた定員が増えたのかもしれませんが、前回がGWだったせいかそんなに違いは感じませんでした。定員って平日と土日とで違うんだろうか?子供の数で決めてるんだろうか?大人子供両方だろうか?とかいろいろ謎はありますが、3回で結構満足できたみたい。このあと家電修理センターがオープンしたらしいし、まただんだんと新しいお仕事が増えていくのかな。次は来年かな。でも虎男も5年生になったら、もういいって言うかな(街時計では確かにちょっと大きかったw)。