とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

子供(というより青少年)向きに書かれてる本ですが、面白かった。サイバラにしか書けない話だと思う。
貧困の話とか、アルコール依存症の話とかも、彼女の言葉でずしんとくる。彼女の最初のお父さんはアル中で、2番目のお父さんはギャンブル中毒だった。そう言いつつ彼女自身も酒をたしなみ、ギャンブルにハマり、アル中の夫を持ったのだな。。。
さて、ギャンブルは良くないよ、ほんと(激自重)。けど、「ギャンブルしてるときに人間性が出る」「負けてる時こそ笑ってなきゃだめ」ってのはわかる気がした、いや、だからやらなくていいんだけど。*1
だいぶ前にワイドショーで、ホームレスのニュースに対して、(住民票がないから仕事とれないとか、テントの撤去をされたら困るとか言ってるおじさんを見て)「ま、あの元気があれば働くべきだと思うよ。」としれっと言ったサイバラさん。実際に現場に行ってもずかずかっと入って行って、自分の思うことしか言わん、簡単には頷かんって感じで、肝座ってた。よくわかんないのにうるさい室井佑月と論争してくんないかな。
またつい先日、朝のワイドショーで自宅での様子やインタビューやってて、出かける前だったから全部見れずに残念だったんだけど、お兄ちゃんがマンガと違うずいぶんしっかりしてそうな子で小さく驚いた(^.^; そりゃそうだよね。




うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)

うちの妻ってどうでしょう? 2 (アクションコミックス)

id:toshi-iさんのところで見た本。NHKのプロフェッショナルで井上雄彦の回を見た*2直後に読んだので、あまりの画の違いにくらくらした。妙に後ろ向きに笑える。夫婦もんにしかわからんツボだ。。。タイトルカットが毎回とっても「モーニング」でかなりどーしよーもないww

*1:ちなみに賭け麻雀で5000万以上すってるのです、サイバラは!FXもカラダはってやってたしね。博打に稼ぎが追い付いちゃっていろいろ面白すぎなお方。

*2:まだ42歳なのね。ごっついオーラでした。筆で描いてるとことか、同じ人間とは思えなかった。