とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

いまごろはやぶさ

私自身あまり宇宙ネタが好きではない(だって今太陽は50億歳であと50億年で亡くなるとか言われてもキモチワルイだけでさー)ので、リアルタイムで夫が(この人はそういう話が好きな人)はやぶさがどうのこうのと言ってても、へーそうなの、って感じだったんだけど

↑別に後篇もアリ
なぜかいまごろこんな動画を見てぐっときている。これ見て後篇見て、再突入でキラキラ燃え尽きるはやぶさ動画まで見るとちょっと泣けます。これ関わった人はみんな泣いたやろなー。機械だけど命があるようにしか思えなくなっちゃうよね。それにしてもすごい技術やん。そんな気持ちを分かち合いたくて虎男に見せたら、虎男もぐっときたみたい。

「こんなにすごいことなんやったらもっとTVでやればいいのに。僕、なんかいっぱい故障して失敗したのが帰って来たって感じやったわー。これ世界初とかすごいやん!なぁ」目がうるっとしてました。*1

ほんまやね。もっと盛り上げてたら、少年少女の記憶にきっと残っただろうにね。
(そう、こないだドラマ「Mother」で、2人の母親が同じ昭和29年生まれよね?と確認した後に出てきた言葉は「・・・月面着陸」「見ました」「見たわよね」だったもんね)
W杯と重なったのが運悪い?いや、やっぱれんほー党の圧力ですかね。

*1:最初に「ねぇはやぶさってしってる?」と聞いた時の虎男の返事は「新幹線?・・・それとも動物の?・・・・・・あ、あぁこのあいだのあれ?」だったもの