とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

正直しんどい

 のは、長男。

 昨日は部活で下校6時前。走って6:07くらいに帰ってきた。

 「あ〜しんどい」 ・・・もぅ、せめて「ただいま」って言いましょうよダンナ。この日は6キロ走あったとか。

 で、急いでシャワーを浴びて、用意しておいた夕食を食べる(この間ちょうど虎子を送らないといけないので、かわいそうに独りメシである)。私が帰ってきたのと入れ違いで6:45頃家を出る。送迎バスのバス停まで5分ちょっと歩いていく。塾が7時半から10時まで。帰ると食卓の上にメモが置いてあった。

 ”明日から朝練。6時40分にさそいに来る。”  えええ゛〜っ、もう始まるってか。

 帰宅は10:40。返却されてきたテストがかなーり悪かったみたい(T∇T) …見せて、あぁほんとだめだこりゃ。たぶん次でクラス落ちるわ、ヤバいわ。。。とがっかりしてる。
 でも正直進度が速すぎるんよね。出来る子に合わせてて、ついてこれないやつが悪い、って感じ。丁寧に理解させてくれるような授業とは全く違う、そういうクオリティー。あとは学校での”復習”(っておかしいよね)に期待するしか(^.^;

 「なんか、アタマのへんが妙にぼーっとするわ。。。」 はいはい。さっきパパが焼いてくれた(つまり彼も連休明けのお疲れモードだったと見える)バターケーキがありまっせ。

 少しおやつを食べて、お風呂につかって、学校の宿題をやって、なんとか12時前に寝ました。朝はこっちが起きられるかドキドキですよ(朝練週4日あるんだと、涙)。今日はちゃんと目覚ましで起きたけど、正直自信ないわ…。虎男は目覚まし5:50にかけてたけど案の定起きられず。朝食べないともたないよっ!、と無理やり食べさせて送り出し。

 まぁしんどいしんどいと言ってても、朝早くから友達2人も誘いに来てくれるし、みんなそれぞれ塾も行ってるし、おんなじなんですけどね・・・。そもそもなんで1年生からこんなにハードにやらされんのよ…と思うけど、みんなやってると思うと、やめさせる勇気もない。たぶん本人も不安だと思う。 もちろん部活はしっかり頑張ってほしい。下手でもいいから体力と根性つけてほしい(自分が全く×なので超願望)。勉強に関してはよっぽどできる子、意思の強い子は別なんだろうけど、フツーの子は塾産業にいいようにやられてんなーと強く思うわ。

 そのうち体が慣れてくれるかな。がんばれ中一たち!!
 
 ・・・おかげ様で母も人並みに起きてます(^.^;

いつもは二段になってるお弁当箱ですが、どんぶり風には使いにくい。やっぱ一段のドカ弁が入れやすそうやねんけど、カバンにいれにくいからイヤやと言う。
今日はかつ丼風。火はしっかり、汁気はきって、保冷剤つけて・・・

 そういえば、なんで昔のお弁当はあんなに汁漏れしてたんだろう、と昨日ダンナと。びくびくしながらガッコ持ってって、たまーにカバンくさーなって(内張りに染みちゃったりして(T∇T) )お母さんに怒ったりしてたよね(笑)と。保冷剤とかもなかった。中学生も母も大らかだったのかな。。。