とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

がん

 芸能人ががんになった、がんで亡くなったというニュースが続きますよね。いや、前からある、しょっちゅうあるよね。。。それにしても、今井さんも川島さんも、仕事柄どうしても最後ファンの人に、と面変わりした姿で文字通り気力を振り絞って出てきてくれたんだろうけど、それからあまりに早いことで…ご冥福をお祈りします。

 もう日本人の3人に1人やら2人に1人やら言われてますから、遺伝とかそんなん関係ないんみたいですね。うちはがん家系じゃなかったんだけど、母も手術しましたしね。

 父が最初の化学療法から明日退院します。気力を保ち、自分の状態と向き合っている姿にホッとしています。母もけして強くない身体なのに、看病がんばってます。そこを自分らが支えないといけない訳ですが、きょうだいみんな率先して役割分担しあえる関係で助かっています。あらためて、仲良う育ててくれてほんまありがとう、と思てます。まだまだこれからなので、本人も周りも、根詰めすぎないようにやっていこうと思います。