とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

熊本地震

 本当に大変なことで、終わりが見えない不安で胸が痛みます。

 今日は実家に行っていましたが、抗がん剤で神経を傷め、足を悪くしてしまった父が、
「おにぎり2個もらうのに2時間並んでる、って言ってた。お父さんその時間立っとられへん。」
と言ってました。そうだと思う。でも、現実もしそういう場面だったら「足が悪い家族がいますので」って母が言って通るだろうか。。。っていうか、母もさほど丈夫でもないんだけど。父なんて、とても大病後には見えず、中身は傷んでいるけど体格も顔つきも立派なので(汗)、大したことないくせにって、やっぱり白い目で見られるんじゃないかとか考えてしまう。高齢者、乳幼児、弱者に優しくしてあげてほしい、とほんとに思う。

 とりあえず、自分なんて何もできない。だから義援金…と思ったら日本赤十字社のページではまだ銀行振込しか整ってなかった(東日本の方はクレジットカードで送金できるんだけど)…ので手続きしようとしたら、銀行サイトがメンテナンス中だった。明日します。被災地にささやかでも届きますように。