とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

無痛分娩

話題になってる。医療ミスであれば耐え難いことだと思う。同じ病院で続くというのは何かあるのかと思ってしまう。

ただ、一人医師の病院は麻酔するな、そもそもお産を扱うな(という当事者の親族の手記があった)と言われると極端な気がする。普通無痛に限らず出産時の事故というのはあるだろうし、出産に限らず麻酔に関わる事故というのはあるんだろうし、それに比べてどうなのかという冷静な記事もあったらいいのにと思う。

私は2回とも硬膜外麻酔使った。といっても、完全に無痛にするとうまくいきめなくて出産しにくい(からそこの医院ではやらない)とのことで、陣痛の一番強いところを和らげる、"無痛"ならぬ"和痛"分娩でした。自分にとっては充分痛かった(^-^;
なんせ痛みに物凄く弱いので、陣痛が酷くなってくると嘔吐が止まらず気を失いかけたり*1 出産どころではなかったので、事前の打ち合わせプラスその場の判断で使って頂きました。医師ひとりの医院でしたが、大きな病院での経験も豊富な先生だったので信頼してました。

まあ運が良かっただけなのかもしれない。先生にも運にも感謝してる。

悪い情報ばかり煽られると、苦しい中頑張ってくださってる産科医の先生がやりきれないと思う。少子化対策と言いながら、総合病院でも個人医院でも、産めるところがどんどん減ってるのは、どうするんやと思いますよね。虎子がママになる頃お産環境はどうなってるんだろう。

*1:我ながら情けないハナシではあるけど、人から見たら同じことでも痛みの受け取り方というのは本当に個人差が強く、本人にしかわからないものなんだそうだ。出産後、母親に情けないと言われ、自分も落ち込んでたときに、オットが科学的に証明もされてるんだよ、とさらっと言ってくれて、とても救われたのだった。あのときはありがとう、感謝してる。