とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

こんぴらさん

本宮まで785段、一気に登る訳ではないので楽しく参拝できました*1。暑くて汗はたっぷりかいたけど、日影に入れば、葉の揺れる音、蝉の声、風が涼やかで気持ちよかった。
本宮で幸せの金御守ゲット。
資生堂パーラーで休憩。

宿に荷物、車取りに行って、
弘法大師生誕の善通寺*2に立ち寄って、お線香供えました。お遍路姿の方、いらっしゃいました。

そこから車で25分、
昼のオーダーストップ間際の「一鶴」丸亀本店へ滑り込み、おやどり、ひなどり頂きました。骨付鶏が香川名物とは知らなんだ*3。虎子の希望でしたが行けて良かった。
あとは、SAなどうろうろしつつ帰りました。


寺社と温泉と美味しいもの、帰りは眠くて落ちそうになるおばちゃん…一鶴で自分だけビール飲んでごめん、
パパさん運転ありがとう(^.^)

*1:と言いつつ、虎子はラストの石段駆けあがってた、元気w、ちなみに杖借りなくて正解、単に邪魔になるとこだった

*2:「善く通る」で縁起が良いね

*3:昔、宮崎地鶏でおやどりひなどり焼いてくれる店に好んで行ってたんだけど、こっちが元祖だったのね…昔も今もおやどり派のおばちゃん。