とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#65面白かった

ルパンの消息 (光文社文庫)

ルパンの消息 (光文社文庫)

 なぜか無性に横山秀夫が読みたくなり、面白そうなのないかなーと調べて借りてみた。

 面白かった!なんと、これがデビュー作で、サントリーミステリー大賞の佳作を受賞したんだとか(本になるまで15年かかったそうだけど)。

 途中で止められず、お蔭で今日の運転辛かった。
 昔の高校生、昔の警察、って感じだけど、そのストレートなオヤジ感がいいのだ。警察内の重いドロドロなくて、珍しく青春ぽいのも新鮮だった(相当な不良だけど)。

 また他の古い作品(「第三の時効」とか)も読んでみたいと思った。「64」が傑作すぎて…もう新作は出ないのかなぁ。