年末クールも色々見てたけど、そんなにどうこう思うこともなく…
- 「明日の約束」結構ちゃんと見ました。最終回も良かった。
- 「監獄のお姫様」まぁまぁ。キョンキョンのおばちゃんぶりがあれだけど、あれはあれでいいのか。
- 「奥様は取扱い注意」まぁ見てた。
- 「今からあなたを脅迫します」2話くらいで脱落。
- 「ドクターX」最後の2話あたり見た。安定してるのがよくわかった。
- 「コウノドリ」見てた。深刻なテーマが多いので楽しいとは言えないけど、安定。健太郎ラブなのでそこを楽しんだ。
- 「刑事ゆがみ」楽しかった。このクール一番楽しみにしてたかも。浅野さんと神木くんハマってた。稲森いずみもだけど、山本美月が良かった。
- 「先に生まれただけの僕」桜井くんのお説教は意外と良かったですよ。
- 「セトウツミ」映画よりだめかなぁと思ったけど、じわじわと。金曜深夜だったので、土曜の昼前にこれをぼーっと見るのが定例。
- 「陸王」大作っぽくて良いドラマだったと思うけど、今までの池井戸モノには負けてる感じ。役所さんと寺尾さんはうまいし、あまり上手と思ったことない山崎賢人くんがいい具合にハマってるなぁと思ったけど、落語部門歌舞伎部門吉本部門がなんかわちゃわちゃして落ち着かないし、ピエールさんもなんとなくちょっと違って、放送も飛び飛びだったりでどうも自分的には盛り上がらなかった。期待しすぎたかな。
- 「トットちゃん!」毎日のお楽しみでした。すっかりハマってトットロスに。。。主演の清野さん(コウノドリにも出てた)何気に上手かった。朝ドラはたまに見てもやっぱりイマイチ。だけどこの帯の次は見ないかな。
- 「精霊の守り人」熱心ではないが見てる。
今年はとりあえず大河「西郷どん」の初回を見ました。面白かった。
西田さんのナレ良いですね(やっぱナレーションは大事)。
子役くん上手かったし、
「女は損じゃ!」というところは、さすが林真理子&中園ミホという感じ。
西郷と大久保のお父上が蒲田行進曲ペアなのも楽しい。
それよりなにより、
渡辺謙がかっこよすぎる!
(さすがに初回設定ではちょっと歳がいってる気はしたが)。不倫、それがどーした!?ほんとに画面がしまる、声がいい顔がいい演技がいい雰囲気がいい。
ただ…「伊勢谷松陰ロス」「高橋但馬守ロス」で大河を脱落した自分なので、斉彬退場でまた終わってしまいそうな気がして心配。 ま、幕末〜明治は面白い筈(^.^;
薩摩弁が何言ってるか分からんとかいう声が、という記事もあったけど…そんなん常識と空気で感じ取れと*1。ま、あの林大センセイがそんなことに折れるとは思わんけど、是非今のままで進めていただきたい*2。方言良いよね。
そろそろ民放ドラマも始まってますね。今日は「anone」を見るつもり。