とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#4 棋士版「砂の器」☆☆☆

虎男が買ってきてて、読ませてもらおと思いながら延ばし延ばしにになってた本。

 

盤上の向日葵

盤上の向日葵

 

 面白かったです。現代と過去の組み上げられ方がすんなり、何が向日葵なんだろ?と思いながら読む訳ですが…柚月さんいいですね。将棋のことがわからないのがややもどかしいけれど、わからない人にも勢いが伝わってくるのがさすが。

 

朝ドラまんぷく・・・減速せずずっとイイですね。笑かしのテンポが絶妙ですね。脚本と演者と演出がばっちり合ってる気がします。

大河「いだてん」・・・正直斜め見、そのうちもっと面白くなるかな~。ちなみに母方の大叔父?に、冒頭の選考レースで金栗四三らと走った人がいるらし(驚)

ドラマ「後妻業の妻」・・・木村vs木村が楽しい。本と映画は違っててそれぞれ面白いんだけど、ドラマは軽量にギャグっぽい。ただほんと世のおじいちゃん方はこれ見た方が良いと思ふ、冗談じゃないからw 木村佳乃伊原剛志と言えばNHKの恋愛ドラマが良かったんだけど(タイトル忘れた、最終回はいまいちだったけど、それまでがとってもいいドラマだった)

。。。NHKドラマと言えば鈴木京香草刈正雄「モンローが死んだ日」も久々に静かなしっとりオトナ系で良い。NHKは今日からみかづきも始まりますね。

民放ドラマは「グッドワイフ」「メゾンドポリス」「イノセント」あたり…時期的なものもあり、いつもほど見まくれてないです。