とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

きみたち関西人、おしん

出掛けようとして  ちょっと笑わしてもろた。

 

 f:id:TigerBalm:20191109140801j:plain

コケ方な💦 

新喜劇か  方向揃てるし (^^;

 

 


f:id:TigerBalm:20191109140244j:image

立たせてあげた。

  エイサーキューピー 巨人やな。

 行ってきま✋

 

 

 

今朝の「おしん」、息子(雄)役の子役がチェンジして…おぉ松田洋治やん、懐かしい。今や50超えたおじさんである。

先週「おしん同窓会」というのをBSでやってて面白かったけど、田中裕子を呼んでほしかったなー。あんなに誰の会話にも割って入る泉ピン子が居たら無理だろうな…こういうおばちゃん居るよな~、だからえなりくんも共演無理なのかなwとか思いつつ見た。自分が話を引き取っても次のボールを他の人に投げ返してくれるならまだしも、全て「わたしなんて」「うちの子なんて」って話*1をする人、いますよね…

並木さんが佐賀弁について尋ねられた際に、「北村和夫さんが『これは宇宙人の言葉だね』と言っていた」というのが印象的だった。ようそんなぽんぽん喋れるな~と感心するほどドラマの中では上手かった(ええ声でカッコイイのだ、声フェチなので、有起哉さんも好きなおばちゃん)。「おしん」は、方言指導がついた初めての朝ドラだということでした、へーへー。

伊東四朗が、小林綾子のことをそれまで見たことない凄い子役だったと語ってた。確かにこのドラマ見てると子役は結構へたくそである(雄役の小さい子なんかずっとあさっての方向見てたしw)。今の子役はみんな最初から器用すぎてコワいね*2

東てる美さんは女優さんって感じ、今でも可愛らしかった。

しかし平均視聴率50%超え、最高視聴率60%超えって、ほんとに「おしん」ってお化けドラマだったんですねぇ。

 

さて、きょうはひんやりしてるけど、いい天気。もっと秋が長ければいいのに🍁

 

ばんごはんは、ふるさと納税佐賀牛のすき焼き🐮 お気に入りの500円赤ワインであったまろ🍷


f:id:TigerBalm:20191109171401j:image

*1:それで、さして笑いもオチもなかったりする。ピン子の場合さすがにネタにはなっているのだが、あまりにも全部自分に持ってくのに途中からうんざりした。まぁ盛り上げ役を買ってでてるんだろうなとは思うけど、普段露出しない方にこそおしんの裏話を語らせたら良いのにねぇ。その点、小林綾子は、ピン子の嫌味をするっとかわしつつ上手い回し方をしてて好感だった。

*2:今、ドラマbiz「ハル」に出てる寺田心なんてもう可愛げがなさすぎてどうしろと💦こないだ徹子の部屋にも出てたのも、誰かその芸風止めてあげて~、って感じで💦💦 「ハル」、ストーリーしょうもないと思いつつ、藤木直人中谷美紀が好きなので見ている