とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#21 非課税が対象って、

こういう意味らしい。

www.jiji.com

給与所得者なら、解雇されたとか、変動給なので収入ほぼなくなったとかじゃないと、なかなか該当しなさそう。

元々働いてない人は「収入減少」にはあたらないと思うので、非課税だから無条件に支給ってことにはならない、のかな。

個人事業主なら売上と必要経費見て判断するのかな。それ、できる?

専従者給与とかどうするんだろ。

会社経営してて、自分(社長)の給与は未払ですって場合はどうなんだろね。

 

…やっぱ一律支給のがいいよな。

 

 

 

こないだ読んだ本。

 割と良かった。解りやすい👍

 

 

 

桜を見たくて、お散歩。

f:id:TigerBalm:20200406152442j:plain

 

 

暇なので、TVerで「アンナチュラル」の初回見る。名前のない毒…PCR法…濃厚接触者の調査、当時と今だと感想も変わる。脚本、演者、そしてLemon🎵、なんともよく出来たドラマだった。今度は(石原さとみちゃん)薬剤師やるのね。

 

で、現実社会。

のじぎく県の高校は休校延長になった*1。署名活動は判断に影響してないと言ってた。署名活動自体は悪くない、だけどああいう場でしょうもないコラや知事さんを悪し様に罵るのは良くない。少なくとも君らよりは世の中の為に(なろうと思って)働いているオトナぞ。デモに乗っかって人の店のガラス割るような奴と一緒で嫌だな。

 

休校は19日まで。虎男、虎子の大学もそう。20日から授業できるといいけどなぁ🏫

緊急事態宣言(って今とどう違うのかようわかってないけど)間近で、こんどは都会から帰ってきた若者(たまにビジネスマン)による地方へのウィルス拡散が目立つ。地方からしたら、そこに居て、撒きにこないでって感じだろうけど*2、自分の子供が住んでたら「とにかく帰ってきなさい」って言ってしまいそうな気もするし、難しい。

*1:休校といいながら、ある程度の登校日を設けていくようなので、緩やかな学校再開とも言えるね。

*2:東京ロックダウンするとたちまちそういう動きになるのがまた怖い。日本は狭い国だもの。