とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

16年前の日記

喪主の妻を経験した。おばはん35、オット33になったばかりの頃だ。

あまり眠れなかったような…着物脱ぐとくたくた…けど神経は高ぶってて、しばらく変な感じだった。

 

いいこともそうじゃないことも、日記があると思い出す。

昨日のことのようだけれど、ばーちゃんのこと考えると眠れない…と言ってた年長さんがもう22歳だから、随分昔のような気もするなあ。

 

tigerbalm.hatenablog.com

きょうも買ってきた梨をお供えし(お菓子とかとりあえず置くところになるのが仏壇あるある)ローソクお線香灯して、炊飯器がぴぴーと鳴ってご飯が炊ければ「まんまんちゃんちーん」。ばーちゃんがお空にいってしまってもうすぐ16年。

 

ん…16年?

…17回忌だ…確認しなきゃ。オットの両親はどちらも出身が地元ではないので、知り合い(他派のお寺さん)の紹介で法事だけ来てもらってる御住職、その方自身、震災でお寺がなくなってしまってからは出張専門みたいで、いつまでも頼んでていいのだろうかと思いつつ…13回忌でお会いしたきり、お元気やろか。

 

 

お葬式や法事って非日常で、色々考えさせられる。

お疲れの出ませんように。

 

 

tigerbalm.hatenablog.com

 

tigerbalm.hatenablog.com