とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#42 テクニックの前に

 タイトルから相続税節税の指南本か…と思いきや、

むしろそれ以前のこと、親や兄弟の「相手の身に立って」行動しようということが繰り返し書かれていて、これは結構いいと思う。

(改正相続法などの解説も入ってます)。

 

ほんとにその通りで、

何よりの相続対策は 親子兄弟仲良うすること で、

特別に仲良くできなくても、ある程度のコミュニケーションを取っておくこと。

情報を共有し、普通の話が普通にできる関係を築いておくこと。グループLINEや家計簿ソフトを活用しようとありますが、いいことだと思う。うちもそういうのやってるわ。

 

そういうことやらずに、いきなり損や得や中途半端な法律知識に振り回され、自分の権利だけ主張して弁護士なんて頼ったりしちゃうと、まとまるものもまとまらない。

こういう本書けるのは、税理士だからだと思うね(勿論いい弁護士先生もいらっしゃいますが)。