とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#61 読み納め☆

なかなかの厚み(570頁)、2/3ほど残していたのを、朝6時までかけて一気読みしてしまった。

ひとことでは言えない感じ、人生色々で良かった。

ミステリの要素もあり、ひとりの女の子が波瀾万丈、老いていくまで、家族、男女のハナシ、音楽と共に、終章でちょっとうるうるした。

今年の読み納めとしてGoodでした。

 

 

10:30まで寝てた(笑)

 

たたきごぼう。虎子のごま酢の味付け良し。ごぼうの太さも良かった。いつもちょっと短くカットし過ぎてたのね、10センチくらいがいいのね。

f:id:TigerBalm:20211230173205j:image

 

味噌松風。3月に取り換えた新オーブンが良かったのか、久しぶりにうまいこと出来たかも😆

f:id:TigerBalm:20211230173147j:image

売ってる鶏ミンチはむね、解凍でいまいちなので、もも肉をバーミックスでひいてたけど、今年はコープさんで地元のとりももミンチを売ってたので買ってみた。

おかげでしっかり練れたみたい。

熱いうちでもキレイに切れる締まった断面。

 

f:id:TigerBalm:20211230173154j:image

出汁入りじゃない赤味噌で、レシピより10%減らしてちょうど良い感じ。

f:id:TigerBalm:20211230173200j:image

美味しい💛

 

あとは、紅白なますと酢れんこん。


f:id:TigerBalm:20211230173209j:image

昨年と同様、フレンチ屋さんのオードブル頼んでるので、あしたは煮しめ作るくらいね。

 

おみくろん市中感染確認!って、そりゃそうだろうよ。人数速報にうんざりして気が緩んだら意味がないと思うんやけど。年明けのゴーツーどうするのかな。

結局、この1年ワクチン打てたこと以外なんも進歩してないような。でも、ワクチンあればこそこうして普通に暮らせてるとも思う。ありがたやありがたや。

換気マスク手洗いうがいのレベルは維持しないとね。虎子のオトモダチ集まったときも、消毒ジェルとアルコールウェットティッシュをどんと置き、マスク会食。上方の窓を2方向で開け、サーキュレーター回しました。まだまだこういう日々が続くんだろね。

 

夜はオットにミートソースリクエスト、ヤマダストアーの2.2ミリパスタで
f:id:TigerBalm:20211230181825j:image

勝沼醸造🍇の アルガーノボシケ(白)🍷