とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#49 ドラマ「オリバーな犬」最終回?

なんだあの最終回は(笑)

絵が綺麗でリピートしてしまったが、まだまだ続編あるのかな。

 

 

 

昨日の余韻で、文枝師匠や米朝師匠の「たちきり」もYouTubeで見てみる。それぞれすごいな。昔のことば(大阪弁というか、船場言葉)ってええねぇ。

昨日も話の中に「明くる日」って何遍も出てきて、そう言えばおばちゃんやおばーちゃんは「あくるひぃに」って普通に使ってたなぁと懐かしかった。うちらは言わないもんね。

 

 

 

ありそうなコワい話、詳しくて面白いけど、とにかく人間がようけおって複雑すぎるのと、主人公真丈さんが強すぎるのと、亡くなった妹や鶴来さんも含めなんか顔が浮かばない、人間関係とキャラクターがいまいち見極められず…

…読むのに時間がかかった一冊。

 

戦闘シーン、心理と肉体の両面から微に入り細を穿つ描写が面白い*1。各組織の偉い人達のそれっぽい会話など、取材と創造力凄いなと思う。 1976年の「ベレンコ中尉亡命事件」のことは初めて知りました。

 

 

 

おやつ、IKEAで買った野菜チップス。
f:id:TigerBalm:20211003130931j:image

パーム油でサクサク、ヘルシーではないな…ついつい手がのびる。

*1:ちょっと過剰でもあり、飽きると言えば飽きる(笑)なるほど連載小説だったのね…連載は途中から来た人にもいろいろお知らせした方がええし、まぁそうなるよね。