とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#11 何かと話題

最近はTwitterで知事さんに対決姿勢ましましのこの市長さんだけど、明石公園木切り過ぎ問題と関係あるのかな。

news.yahoo.co.jp

 

確かに相当数の切株、眺めを楽しみにしてた八重桜とかばっさりいかれちゃって淋しい。けど、知人宅からふと見上げると、今まで見えなかったお城が目に入り、なかなか良い景観であった。駅からも全体が見えるようになったという。城と言えば姫路城、だけれど、明石も由緒ある良いお城なので、景観改良するのは市民にとっても良いような気がする。

計画には市も合意してたんだろうし、何か申し入れるとしてもああいうトーンで発信続けられると周りは大変だろうし、名指しされる知事さんも嬉しいものではないだろね。

 

なんにもしないで高給はむ政治家さんより、これくらい個性出して色々実行する方が面白いと思うけど(他人事)*1

全国的には知らんけど、地元では支持されてるみたいよ。神戸に勝ってる感  めっちゃだされてるけどね、別にええよ(^-^;それも個性だ。

 

 

 

誉田さんの作品だけど、期待はずれ。

「ボーダレス」を読んでないこともあり、いまいちのれなかった。

 

 

 

昨日、すきやきのお供に龍力にごり酒。おいしかった。
f:id:TigerBalm:20220328165921j:image

 

 

先月小学生の子供さんがコロナ陽性になって、子ひとりを除いてきょうだい両親全員喉痛く熱も出たという話を聞いた。ただそのひとりの子も発症しなかっただけかもしれないし、有症状の家族も抗原検査キットでは陰性、PCR検査せず自宅療養したので陽性者にはカウントされてない(本人ら的には絶対罹ってるやんこれ、と)。

 

子供が貰うとどうしようもない、よね。オミクロンはデルタに比べて無症状の率が低いという統計だけど、実際は症状有でもこんな感じでカウントされてない人がたくさんいるんでしょうね。

 

先の人は、喉は痛かったけど1日くらいのことで、何年か前になったインフルエンザの方がよほどしんどかった、けどそれは今回ワクチン打ってたおかげかも…と言うてはった。昨年9月頃2回目(おばはんと同時期だ)、3回目はまだやねんて。小学生たちは当然未接種、まあこれで抗体ついたかな。

 

治療薬早く普及してほしいよね、ほんま。

*1:前に助成金に所得制限をつけるべきではない、子供を区分すべきでないし高額所得者は納税してるんやし、と実際全世帯に配ろうとしてたので、そこは評価してるおばはん