とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

パンタナール

ブラジルなど南アメリカ大陸のほぼ中央部に位置する世界最大級の熱帯性湿地の名称で野生生物の楽園、ジャガーカピバラもここにいるんだって、

 知ってた?(おばはんは初耳、なんかチャンカパーナと被る)

 知ってる、「ダーウィン(が来た)」や 「プラネット(アース)」で見た

という動物好き、でも鳩は大嫌いの虎子と一緒に

「パンタナール展」

 

フォトOKのパネル↓

f:id:TigerBalm:20220412183155j:image


f:id:TigerBalm:20220412183202j:image

私、ジャガーが一番推しやねん

ライオンより虎よりカッコイイ、ヒョウよりもジャガーなんよ、このへんの感じとか…

と、お嬢は言うのだが、なるほどおばはんも今日でジャガー推しになりました。

カピバラのユーモラスなお目々、群れでの行動、ジャガーにロックオンされた瞬間ビシュっと逃げるとこ、面白い😆サギが魚を捕らえる瞬間とか、いろんな動物の生き生きとした表情、雄大な湿原の美しさで、なかなか癒される写真展でした*1

虫に刺されながら待ち続けるなんて考えただけでも・・・(嫌、無理)だけどね、さすがプロ、仕事へのこだわりと愛が写真に添えられた文章にもにじみ出てました。

 

 

虎子がデニム欲しいというので、買い物して、おやつ。

f:id:TigerBalm:20220412183210j:image

息子に怒っちゃったこと、まだぐちぐち引きずりながら、娘に遊んでもらうおばはん。

 

 

 

きょうは、昼から仕事なので、午前中冬用のもこもこスリッパ、捨てるか悩んで一応洗って干してたりして(貧乏性)、押し入れさぐると

 

たったら〜
f:id:TigerBalm:20220413095237j:image

お多福磁器付き健康サンダル! 発見

 

いつのだろ……だいぶ前に貰って、次使おうと思って奥にやっちゃってた💦

新品値札のついた状態。

これ、今はもうないのかな。気持ちいいのよね、ツボ押しと磁石のパワー。

 

フェイラーのスリッパも、頂いてまだ勿体ないな―としまい込んでたら相当年月経ってて去年おろした。

これもおろそう(すぐ放るので常時2足くらい使うおばはん)

法事のお返しにムートンスリッパ頂いたときも重宝しました。

スリッパって意外とプレゼントにいいモノかも、貰うと嬉しい←しまい忘れてたけどね(^-^; 古びてないし、全然使えるし。

*1:釧路湿原もきれいやったねーと思い出したよ