とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#44 検査の後は、ビルトインさようなら

朝から浜辺美波ちゃんの可愛さに癒される。彼女はほんと日本髪が似合うのよね。赤ちゃん産まれてこっちまで嬉しくなったよ。

すえちゃんのせいで、我が道行き過ぎのまんちゃんも嫌えない。だめ朝ドラのあるあるで、脇役がみんな毎度なにか起こしてはうまく乗り越えちゃう主人公の周りをくるくる周るご都合キャラってのがあると思うんやけど、「らんまん」は今日はこのひとね、と脇キャラにおちついてスポットを当ててる感じが好きだ。全部の草花に名前があって特性があるよ、っていうまんさんのメッセージのようだ。

 

 

結構面白かった。外国モノだけど名前がこんがらがることもなく。

 

 

エコーとMRIを受けるためにご飯を抜いてて、MRIの前にグルカゴンを筋注されて*1、午後から虎子と買い物…の前にランチ。

お昼は生中が310円、って書いてあるの見つけてもた

 

f:id:TigerBalm:20230721135010j:image

 

美味しかった💛

はええんやけど、そのあと、もーれつなねむだるさ。あー、これは血糖値スパイクきとるな。。。と思いつつ、デパートうろうろしてて夕方には足が棒、あたまもボーっ。

虎子はそのまま夜も友達と食事に出たけど、おばはんはおかず買って帰る…あーつーかーれーたー翌日めっちゃ寝てました。

ほんと病院って疲れる。針刺さされるだけでストレス、検査もしんどい、母はすげーなーと思いつつ「しんどかったー」と翌日電話すると

 

あんたはあほか!検査のあとそんなことしてあかんに決まっとるやろ!

と怒られました。あいすみません💦💦

 

 

今日は、みんな朝早く出ちゃって、おばはんだけ暇なので、土日いない分家事をちょろちょろして、電話で虎子のBDケーキを予約。デコレーションのフルーツに桃入れてほしいなーと尋ねたら

「今、桃のデコレーションというのがございますよ」と言われ、

んじゃそれで、頼んでしまったけど、よう考えたらお高いんじゃ…

と思ったら高かった(^-^;*2

 

最近、車を直して、整水器を直して、こんど畳を表替えする。出ていくときはほんまマーチやね。

 

整水器…キッチンをリフォームしたときに ビルトインアルカリイオン整水器をつけて便利に使っていたんだけど、だんだん浄水の量が弱弱しくなってる気が。

この春カートリッジを替えて、

 

「なんかさらに捨て水多くなってない??」

 

飲み水、料理に使うけど、1の水出すために1.5くらい水捨ててる感じ(ToT) これはなんぼなんでもあかん、地球にも家計にもあかん、と思い修理に来てもらったけど、

整水器の機能が落ちてるのが原因だと思うが、もう部品が無いので直らない とのこと。外すことしかできないと。

 

今回のクリンスイのカートリッジがハズレだったのか?と思い(偽物が出回ってるらしいから正規店で買ってんけどなー)、念のためTOTOの純正カートリッジ買ってつけ替えてみた…が、同じこと(前の3か月しか使ってなかったのに、1万円の無駄だった⤵⤵クリンスイのもTOTOのもラベルが違うだけでどうみてもモノは同じ)ま、そらそうよな

 

業者さんによると、ビルトイン整水器を外さなくても、水道とカートリッジを直結することは可能とのことで、繋ぎ変えてもらった。

 

 

水、多っ👀 ←浄水用の蛇口を目いっぱい開く癖がついてるw

こんなに出るんや、今までなんやったんや…

そりゃそやな、捨て水ないもんな

 

こんな勢いよく出て浄水されてるのか?

 

コップに水道水とカートリッジ通した水を入れて、効き水テスト、

全員すぐわかった、正解、ちゃんと違ってるわ

工事代22000円。まあビルトインってこういうとき潰しが効かないけど、17年も使えたからよしとしましょう。ってか、もっと早く直しとけばよかった(^-^;

 

ちなみに、アルカリ水って胃腸やお通じにいいっていうけど、うちずーっと使ってて、胃腸はともかく お通じは、別に・・・(byエリカ)って感じ。これからお通じ悪くなるん?どうなん。pH試験したらちゃんとアルカリ水、酸性水出てて、お花が長持ちしたり、あく抜きにいいような気はしてたけどねぇ、さてさて。

*1:緑内障だというと変えられたんだけど、正常眼圧やし開放隅角やし、別にブスコパンで問題ないのにな、次からもう緑内障って言わんとこかと思う

*2:5号サイズで 4968円やて