とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

にくにく美味し韓国-1

出発日が土曜だったせいか関空のチェックインから仁川空港の入国まで全部混んでた、行列行列。。。いまどき出入国はパスポートを画面にのっけて指をのっけて顔をカメラに向けたら終わりなんですねぇ、へーへー。

方向音痴のおばはん、広いところ知らないところは苦手、小さい字の表示も見えない⤵すべて虎子にお任せでついていく、昔私と旅行した母がそうだったように。

↑Tマネー(ICOCA的な)のにチャージ

仁川から明洞まで電車移動、1Hちょいだったかな

 

朝早起きして、お昼の飛行機乗って、ホテルにつくと夕方4時頃。

 

ついた、おなかすいた。

荷物を置いて、少し町を歩いてまずは両替をする。

空港のexchangeでも並んでたけど、しっかり者(ケチは親譲り)のお嬢はチャージ分の現金は持ってるし、空港は高いからしないと。市中のお店ではレート9.04だったので 6万円で54万2400ウォン。昔は桁ひとつ落として考えてれば良かったけど今は円が弱いので、0.11かける感覚ですね。

サムギョプサルのお店を探す、ちょっとわかりづらかったけど、見つけた、ノートに名前を書いてしばし待つ、うちらのあとも何組か来店、後ろの人にノートが回ってく(お店の人出てこない)

そのうち、やっとノート回収しに来てちょっと邪魔になってきたのでこっちに分かれて並んでねと言われ、次の順番になると注文を聞かれる。時間がかかるので肉は先に焼き始めるかららしい。2人前からじゃないといけないもの、そうでないものがあったみたい(虎子が聞いてた)。サムギョプサル2人前(340g)と肩肉のなんとかってのを1人前(170g)頼んだ。

席に着くと、途中まで火が入った肉の塊を鉄板においてくれる。ガスコンロはリンナイだ☺それをお店の人がハサミで切ってから焼いてくれる。もやしも焼いてくれる。

鉄板が傾いていて流れる油は下で受けてる。

 

いやなるほどこれは美味しい確かに。日本で食べたときも美味しいと思ったけど、それより厚み柔らかさうまみがより高みにあるわ。肩肉の方は少しあっさりめで肉の味がきりっとしてこれもよい。辛味噌、塩などにつけたり、付け合せのおかずで巻いたり。

510g、んまんまと言いながら完食

おかずはおかわり出来るみたいで、大根の甘酢漬け頼んだら最初の倍くらい出てきた😁

肉3人前とビール2本で 62000ウォン(6820円)

 

コンビニと、ダイソーMLBのお店に寄り道してホテルに帰りました。

やたらフロアがあってやたら混んでたダイソー日本とは経営が違うみたいで見たことないものが色々あって面白かった。雑貨をちょこちょこ買う、1650円(ちょうど15000ウォンだったのに免税申し出るのは忘れてたことに後で気づく、百円損したw)。

 

ちょうどKOREAシリーズで盛り上がってた?MLB KOREAのお店。各チームのいろんなキャップ、ウェア勢ぞろい。

勢いでドジャースキャップげと、36000から免税受けて34000(3740円)。

 

寒いけど、まあそこまで寒くもない。重いコート無しで大丈夫でした。足元は現地人も観光客も老いも若きもほとんどがスニーカーだ、おばはんもスニーカー、この日15000歩くらい歩いてた(2日目は18000歩)。