とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

にくにく美味し韓国-3

エステ心地よかった、

代謝ついでに、ホテルがくれたタダ券で免税店のカフェで休憩。

円が弱いのでブランドものもお酒も日本人にはうま味なし(タバコくらいかな)、だから来店してるのは中国人だけって感じでした。

 

晩御飯を食べるほどまだ胃が空かない・・・

ホテルのジムはタダだったのでちょっとだけ走る、ほんとにちょっとだけw 利用者数名、空いてた

…タダミッションふたつクリア。

さあ出かけましょう

 

時間遅めだったし近くで探す、焼き肉しようか…と思いつつ韓牛は割とお高いのでそこまでして食べんでも、と言う気もする。火鍋の店もあったけどそれって中華か…2店ほど足を踏み入れるが何組か待ってるのに完無視してるスタッフの感じが嫌で出たり、外にはメニュー出てるのに入ってから「夜はBBQ、2 人前以上しか出せない」と言われて、んじゃやめますーと出たりしてウロウロ。

チキン通りみたいなところの有名店、の近くのクラフトビール!のサインのある店の前で足を止めると、すぐに留学生ぽい女の子が「inside?」と出てきてくれた。

うん、テラスもあるけど肌寒いから中にしましょ。

 

賑やかな店内

その留学生ぽい若い女の子が、てきぱき親切で感じよかった(それまでどの店も割と塩対応だったからね…というより、日本のお安い店の店員が笑顔親切しすぎるんだなきっと)

やっと美味しいビール♡  

ミョンドンの名のついたヴァイツェンとフルーティなIPAビール(ケリーとかカスとか飲んだけど、どれもちょっと物足りなくてね)

あと、焼き物の器も初めてかも、要するにちょっと若向きオサレな居酒屋

春雨を韓国のりで巻いた天ぷらみたいなのと、チキン2種頼む(骨なしも選べたけどやっぱ美味しいのは骨付きかなぁとチョイス)。ノーマルとガーリックで迷ってたらハーフアンドハーフにしてくれた。

ただ、ほんとサラダとかそういうのないのよねメニューに。肉と揚げ物ばかり💦(外国人が日本の居酒屋好きなの解るね)

 

 

韓国、若いころ済州島にはいったけど、ソウルは初めてのおばはん。

お年寄りはもちろん、若い子もほとんど髪黒いし、お洋服も割と地味、韓国アイドルの雰囲気はあれは芸能人だけなんやなと。あと、商業施設のトイレの個室の中にポリバケツが置かれていて紙ごみがたくさん捨てられているので??と思ったら、たくさん流すと詰まるのでトイレットペーパーは流すなということだと(虎子に)教わる。ええー💦そうなの(実際ひとつ詰まって汚れているところがあった)。日本と同じようでちょっと違う。物価は円が弱くなっているからさほど違わないけどちょっと安く感じるかな(電車は安いと感じた、ただキャッシュレスだけど先払い方式なのが面白かった)。

あと、歩行者向けに交差点の地面にLED埋まってて赤や緑に点滅するの、あれ日本にもあるのかなぁ面白かった。

 

食べたものはほんと外れ無しやわー🐷

 

・・・とか話しつつ、現地の賑やかな大学生グループみたいなのとか、隣の韓国人と外国人のカップルでは無さそうな二人連れの会話聞いたり、シゴデキお兄ちゃん店員ウォッチングしたりしながらうまいうまいと食べた。昼も夜も鶏食べてるけど1日ではまだ飽きないね、昼のタッカンマリの店、1日で何羽くらい出るんだろあれ、ほんと凄かったね、とか言いつつ、チキン22000、天ぷら忘れた、ビールが7500~8500でおかわりして51500ウォン(5665円)、このお店も良かった😆

食べきれなくて少しテイクアウトにしてもらったけど、冷めても美味しかった。脂こくなくジューシー。

 

 

翌日は帰るだけ。

朝は部屋でコーヒーと例のチョコ輪っか付ヨーグルト、今朝のはマシュマロ入り。

NHKBS2でブギウギを観た。

 

そうそうホテルの男性スタッフな♡向こうの人はほんとカッコいい人はめっちゃカッコいい(当たり前か)、まぁ顔採用なんだろうけどイケメン高身長さん率高し、声もいい。向井理みたいな人おったわー😍 *1

 

順調な旅だったけど、最後の最後に部屋にコートを置き忘れるという大失敗*2。往復40分くらいロス⤵️ ホテルのフロントに事情を話したらたぶんまだ清掃前だからとカードキーくれて、向かったところ正に清掃スタッフが部屋を開けようとしてるところ、事情話して部屋に入れてもらい、あった💦 空港鉄道に乗る前で良かったし、ホテルの忘れ物に回されちゃう前にピックアップできて良かった(けど私のミスです、ごめん)。

 

空港でお昼ごはん 

 

チゲ鍋とビビンミョンとビール、2596円

普通の韓国レストランの味という感想(美味しいけど)。

ただ、虎子が白いニットを着てたせいか、麺だったからか、頼まないのにエプロンを持ってきてくれた、さすが空港の綺麗なお店。

 

町で訪れたお店のあのニンニクや唐辛子のまろやかで深いうまみはなんなんだろう、魅力的だったわぁ。タッカンマリのお店でお隣だった方も、「このニンニクめっちゃおいしいよ、絶対いっぱい入れた方がいいよ」とお嬢さんにしきりと勧めてた。おばちゃん世代に響く味。

 

帰りの空港はさほど混雑を感じず。

飛行機やたら太陽が眩しい…

バイバイ韓国。

 

おばはん四半世紀ぶりの海外旅行は、いうほど外国感なく、でもやはりちょっと刺激的で、片言英語口にするのも非日常で、とりあえず肉肉めちゃおいしくて。

娘に行動予定、パッキング、キャリー持ちしてもらって*3お金も預けて支払いもお任せ、楽で楽しかった、ありがとう。

 

あ、まだ食べてた(完璧家計簿つけて気づく)

空港で搭乗前にダンキンドーナツのお店があったので食べた。前の日に市場で揚げドーナツ食べられなかったし、と。ねじねじでナッツと砂糖がけのが美味しくて、おみやげにも買いました。オット息子に好評でした。*4

虎子がママ用に買っておいてくれたTマネーのカード

ちょっとかわいい

*1:まあホテルや免税店のスタッフと、街ゆく普通の人々に結構な差があるのは日本も同じやね😅

*2:娘のを私が着て、娘は寒くないので私のが余り、んじゃ持っとくね、と言っていながら椅子に掛けてくつ紐結んで忘れるおばはん…地下鉄乗り継ぎ、空港鉄道のホームまで行ってやっと違和感に気付いた。乗ってたらもう諦めてたかも、お気に入りだし、時間余裕だしと全く怒らない虎子に救われ戻るのであった。

*3:そういえばうちらはふたりでSサイズのキャリーひとつでしたが、日本人らしき旅行者のキャリーは結構でかい、当然ひとりひとつ、どんだけ買うんだー。

*4:ドーナツ買った後残ったウォンを換金して2000円戻り、虎子の予算計画通りでfinish。飛行機とホテルのパックが約15万円+換金6万円の旅行でした。