とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

合格発表

まさかの坂をヨイショと登り*1*2

お嬢4月から社会人になれる、そらそうよ

 

甥っ子も春から大学生

 

おめでと🌸

 

 

 

*1:50問ある必修問題から、完全除外問題が1つ、採点除外される「不適切」問題が5つも出て、合格率低いやや荒れた年になったみたい。(完全除外になった)ストレッチャーの問題は素人のおばはんが見ても「不適切」だった😆まぁ作問大変なんだろけどねぇ…試験当日のXで「必修落ち」がトレンド入りしてたんよ、涙

*2:必修は8割得点が要求されるので、1問完全除外になってもボーダーは40/49点で変わらない。予備校の自己採で必修40点ギリギリで、不適切6問全て◯の受験生については、分母分子から共に1マイナスされて39/49点になり不合格となる。正当率の低い6問を全部当ててるのに他で10問間違うって相当なレアケース(鉛筆転がし的な)だとは思うけど、5万人もいればひとりやふたりはそういう受験生が居るかもしれなくて、実際そういうポストがあった、涙