とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

駅前で

”最後のお願い”にでくわした。


選挙活動したことあります。バイトで。
学生でしたし、祭り気分でめちゃくちゃしんどくて楽しかったです。
だから、見かけると、ええなぁ〜私もまぜて、と言いたくなります。


まあ田舎の地方選挙ですので、
公約もへったくれもなく、1に名前!2に連呼!!3.4がなくて
5に「お願いしま〜す!!!」
って感じの単なる勢いだけで運動してました。


そもそも支持者達っていうのを見てても、
候補者に惚れて、とかそういうの全然ないんですよね。
むしろ候補者に対しては裏で文句言いまくり。


戦ってるのはあいつじゃない、
自分たちや!
だから(候補者には)もっとちゃんとやってもらわな困る! みたいなw


いい意味でも悪い意味でも、あくまで集団の力争いであり、
その上にたまたま”やりたがり”が立っているだけやねんねぁ〜
とそのときは思いました。
国会議員さんともなりゃまた違うんでしょうけど。





ま、それはいいとして、




こないだ、
取引先の若いおにーちゃんに、
「みんな、ちゃんと選挙行くのよ。」と言うと、


「なに?とらさん宗教?」と言われました _| ̄|○ ちゃうがな。。。


そうじゃなくて〜、
「どこでもいいから自分で選んだところに投票行動しなさいってことよ。」


そしたら、


「どこの公約を見てもイマイチだから行く気がせぇへん。」というのね。


「あのねぇ、
 あれも嫌、これも嫌だからやらないなんて、
 んなガキみたいなこと言わんの!
 あんなんでも、
 絶対私らよりは一生懸命考えて作ってくれてんねんから、
 選ぶの。それが大人なの。
 どうしても嫌なら政党でもつくってでればぁ?」


と、言ったんだけど
彼ら、選挙権はあっても被選挙権がなかった _| ̄|○
ほんまに若かったんだなぁ おまいら。。。


そのとき、某IT企業の社長の話が出て、


私が、
片手間にやられるんじゃ、真面目に政治を志してる人に失礼やし、
期待してない、と言うと、


その子は「いや、俺としては結構期待してるねんけど。」って。


なんで?と聞くと、


「だって、あいつなら、とりあえず口利きの金とかは
 興味無いでしょ?
 だから金で動かん分、信用できるかなぁ?って思って。」



ふーん、それが若者の考えなんかなぁ。
それだけ、政治や政治家に対して失望してるのかな。


でも、
確かにそういう切り口では清廉になれるかもしれないが、
あれはあれで計算してるでしょー、マチガイナイっ、とおばちゃんは思うのだが。


とりあえず、明日は投票。