とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

雷雨

15時頃すごい雷だった。すごい近くでバリバリなってたので、PC落ちるかも、と思った(夫のオフィスは落ちたらしい、しかも彼はエレベーターに30秒閉じ込められたとか)。ちょうど子供達は公文に行ってて、行きも帰りも雨には当たらず済んだようだけど。
川が増水して子供を含む死亡者が4人も出る事故があったそうだ。7時のニュースでその川の別の場所の定点カメラ映像を見たけど、もうそりゃ突然に濁流が押し寄せてきて、怖かった。事故が起こった都賀川という川、私は知らなかったのだけど、虎男は「知ってるで」と地図帳をすぐに持ってきた。なるほど比較的短くて、2.3本が合流してまっすぐ海に注ぐ形。山が迫って傾斜がついているのでこういうことが起こりやすいのだろう(だから、壁をギザギザに削ったり、いろんな工事がしてあるねんで、と虎男は社会科で習ったらしい)。このあたりにも同じように下りて遊べるような川がある。ニュースを見ながら、子供達に水の事故の怖さを話した。

http://www.asahi.com/national/update/0728/OSK200807280069.html?ref=rss*1
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008072800581*2

*1:学童の子供達が巻き込まれたようで、なんともいたましいです。先日のフットサル合宿の事故もそうだけど、子供を預ける側、預かる側、本当に怖い。けれどそういうことを避けては通れないのが現実だから…どうやってリスクを減らしていけばよいのか。親も子も危機感を持たないといけないのでしょうね

*2:小さい写真が二つ載っていますが、ニュースで見るとこの上の状態と下の状態の中間、というのがほとんどなくて、いきなりどーんと濁流がおしよせてきてあっというまにのみこまれる状況だったようです