とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

確かに暑い

子供達と電車に乗って隣町の公民館の工作教室に(宿題対策)。親はついててもいけなくはないんだけど、基本子供だけでいいみたいだし、私がいると虎子がべったりになっちゃって自主性がわかないし、図書館で借りた本でも読もうかなと(よーするにおかーちゃんはひとりになりたい)…でもこのへん来たことなくてわからん。町工場みたいなのが多い、ファーストフードとか喫茶店とかないんかいな・・・


暑い。。。


真昼間にアスファルトを歩くと暑いねぇ、お仕事の皆様ほんとにお疲れ様です。*1UVカットの長袖の下は汗がだらだら。なんとか涼めそうな店がないかと探すが…ないよ、なんかそういう地域じゃないんだな。知らんとこ歩くのも面白いので歩いてみるが、


あ、あそこになんとかコーヒーの看板が!と思うと「スナック○○」だったり、


いちおう「喫茶・お食事処」って書いてあるけど、一見さんが行くにはあまりにもチャレンジングだったり、


おぉ遠くにこじゃれた看板が!!と思って近づくと



こじゃれた米屋だった orz くそぅ、ややこしい店だすな!(八当たり)


あきらめて公民館に戻ろうかな…と思ったんだけど、なんとかまともそうな喫茶店を一つ見つけた。やっぱり町の喫茶店がどんどん減ってるってのはほんまやな。お客さん一組しかいなかったけど、アイスコーヒー、ちゃんと淹れてる味と香りでめっちゃうまかった。この地域の最後の砦としてきっとランチタイムは賑わってるんだろう、って感じの店だった。はぁ、一人でお茶するのってシアワセだぁ。。。と思いながら「カシオペアの丘で(上)」を読みはじめました。つかみはOKな感じ。

*1:まともに勤めてるころは通勤も仕事の移動も”電車+徒歩”だったのでこの時期しゃれにならんかった。でも、兼業主婦は仕事もほとんど車…あぁだから豚になるのね。