とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

こどもの日

ほぼ日の糸井さんのエッセイ「今日のダーリン」に書いてあった。

それはそうと、ちょっとマジメな話なんだけれど、
 ぼくは、ほとんどすべてのこどもの「願い」を、
 とっくの昔から、よく知っています。
 時代が変ろうが、どこの家のこどもだろうか、
 それはみんな同じです。
 おもちゃがほしいでも、おいしいものが食べたいでも、
 強くなりたいでも、うんとモテたいでもないです。
 「おとうさんとおかあさんが、仲よくいられますように」
 なのです、断言します。
 それ以外のどんな願いも、
 その願いの上に積み上げるものです。
 
 おとうさんとおかあさんが、
 それを知っていたからって、
 仲よくできるわけじゃないんですけどね。
 それでも、知っていたほうがいいとは思うんです。
 両親が、それを知っていてくれるというだけで、
 だいぶん、こどもの気持ちは救われます。
 仲のいい家族は、それだけですべてです。

なるほどそうかもしれません。(こないだケンカしちゃったし、笑)
さっきも、キッザニアで撮ったビデオ観て 「パパのビデオ、下手!」と(居ないところで)文句言ってたら、 「そんな言い方したらアカンって。パパちゃんだって朝早くから行ってくれてるねんからっ。」子供達にに強く諭されましたわ。。。あいすみません(ToT)>゛


「それを知っていたからって・・・」というくだりに、糸井さんの優しさを感じます。