とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#29ちょっと気になる

男性保育士さんのツイート(フォロワー18万人、驚)をまとめた本だそうです。一瞬で読めます。かわいくて笑えます。たまにフカい言葉もあったりする。

ただ…まぁてぃ先生が20代後半で独身、彼女いないということで、それをいじるのが保護者も子供も楽しいんだろうけど、
せんせいと子供だったり、子供同士だったりの、「すき」「けっこんしたい」「わたしのもの」「ぼくのもの」…要するに”恋愛ネタ”がやーーたーーら多い。
もちろん保育園児の話ですよ。おませさんで可愛い、というのがほとんどだとは思う。だけど…中学校はもちろん小学校ですら、女子の揉め事、LINEいじめみたいなのって、オトコ絡みで始まることが少なくない。また男子は男子でそういう女子に従う世情。私たちの子供の頃とはちと違う感じがする。大人と子供の垣根が曖昧になってるからかなぁ。
揉め事が可愛いレベルで済まないことがしばしばある*1。大人からみたらガキが何言うてんねんの世界なんだけど、当人達にはそれが全てみたいになって、結構深刻なことになったり。

読んでてあまりにそればっかなので、保育園からこれかよ〜とちょっとうんざりした。可愛い〜、のはわかるけど、自然とか本とかもうちょっと”それ以外のこと”へ興味づけしてやってほしいわ。ちいちゃい頃から大人の関心をひこうとする子より、放ったらかされて夢中で遊んでる子がおばちゃんは好きやわ。ただ、これは、そういう風に編集されてるだけなのかもしれないし、とにかくてぃ先生が子供達に大人気だからしょうがないんだろうね。

と言いつつ、まぁほのぼの読ませていただきましたよ。子供の純粋パワーってすごい。
「『こどもになりたい』とおもったときに、おとなになってるんじゃない?」というのと
「ひこぼしは、ほんきだしてない」はいいね(^^*)

ちなみに、私が覚えてる虎子の言葉で好きなのが
「ねぇまま?こどもをうむおとうさんもいるの?」です。

*1:直接そういう目に遭った訳ではないんだけど