とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

おかえり

土曜日から虎子不在の我が家。アウトドア大好きの義弟さんが、コテージでキャンプするので、虎男・虎子も一緒に行かない?って誘ってくれたのました。ドライブしてあちこちよって、山の中でお泊まり、BBQなどなど盛りだくさんなアイデアに2人とも行きた〜い!!と即答。ただし、虎男は土曜日に試合が入ってて泣く泣くあきらめたのでした。


虎子のいないおうちはとっても静か。三人でどっか出かけようね!と言ってたんだけど、インフル騒ぎで不要不急の外出は避けよとのことで、結局私達は家に。


今朝、でっかいカブトムシの幼虫ゲットしたから、腐葉土用意しといて!とメールが入ったので、ホームセンターへ。ホームセンターではマスクをしてる人は2割もいるかどうか、ってとこ*1。レジの人はしていました。けど次に行ったスーパーはレジの人もしていません、ここ安いのが売りだからね〜、まだ経費渋ってんじゃないの?なんて言ったりして。


なんもしない休日もさびしいので、虫かごに水いれて飼ってるメダカに、ちゃんとぶくぶく付きのおうちをプレゼントしましょう、ってことになって小さな水槽を買って、パパと虎男がセッティングしてました。たまには父子で共同作業も良いでしょう。


6時過ぎに虎子達帰って来ました。今日は雨降りだったけど、とても楽しい2日間だったそうです。名水と言われる水を汲みにいったときに野生の鹿を見たとか、帰りに山にかかる大きな虹を見たとか、いろいろ報告してくれました。私は正直アウトドア苦手。でも子供達には自然体験って何よりだと思うから、ほんとにとても有難いことです。


妹のところは虎子の一つ下の男の子とさらに4つ下の男の子。たぶん周りからは5人家族に見えたことでしょう。自分ひとりでも一緒に旅行に行く、と言うくらいですからね、とっても馴染んでるんです(笑)土曜日彼らを送り出したとき、こういう付き合いができるきょうだいが居て嬉しいなぁ、と胸がじんわりあったかくなりました。


帰ってきたら、さっそくケンカしつつ、ケラケラといつもの兄妹でした。

*1:うちもしてませんでした。ただ帰ってきてから手洗いうがい消毒はしました、一応。ただし夫は電車に乗って出勤するので明日はして行ってもらいます