とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

崩壊する世界 繁栄する日本

崩壊する世界 繁栄する日本

ぼちぼち面白かった。

公立校で伸びる子はここが違う!

公立校で伸びる子はここが違う!

別の本で、「子育てのゴールは”配偶者から認められる大人”を育てて世代交代(子育て)を果たしてもらうこと」みたいに書いてた人の本。
一度だけテストを受けた塾からDMがちょいちょい来たりする。虎男のクラスにも受験を見据えて塾通いをしてる子もいる。テストの結果が思ったより良かったので受験もありかなぁ、と思ったりもしてたんだけど、サッカーで走り回って仲間と毎日遊んでるのを見てると、これが一番かな〜、だよな〜、という気もする。本人も友達一番みたいだし。そんなこんなで最近考えてたこととここに書いてあることは結構近いかも。
まだ最後まで読んでませんが、勉強や子育法の本というよりは、前の本と同様に
「男の子は遊ばせろ!」
「体験・体力つけろ!」
「変な大人とも折り合え!」という感じ。
高収入じゃない家は無理するな、とも書いてある…あ、ここ大事だった(o・。・o) わかりました。