とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

もう嫌っ

ぐちぐちと愚痴る。


夏休みの宿題、読書感想文を片付けて(結構大変)、工作もクリアして(これは人まかせ)、あとは自由研究。
これまた大変。うちの子供達、文章力・構成力に相当難ありで、放っておきたいものの、放っておいたらえらいことになってしまう。まったく世の小学生のおうちはどうしてるんだろう。学校に見に行くとみんなちゃんとしたもの出してるし、親が手伝ってるのかな〜とも思うけど、全部手伝ったら意味ないし。けどちょっとずつ背中を押す方がよっぽどめんどくさいのよ。子供達だってこんなガミガミ言われて作文書いたり、レポートまとめてもいいことなんもないような気がする。今の宿題って「勉強系」はほんとチョロっとなんだよね。基礎ないのに応用だけしろと言っても無理なんじゃ?そこも不満。


それに、宿題以外でも相変わらず毎日くだらないことで何か怒らないと済まない。くだらないことなら怒らなきゃいいのに、と思うんだけど、そんな簡単に割り切れないもんなのよ母は。なんでこんなにバカなんだろう、考え無しなんだろう、私の育て方が…って悩めてきたよ(泣)


とにかく今日はキレた。子供のいない国に行きたい。夏休みなんてなくていいよ!・・・って私の親もこんな風に思ってたのだろうか。。。なんだかんだとレジャーや子供の予定ばしばし入って母は疲れた。仕事が進まん。そう言いつつも明日もやつらとお出かけ予定┐(-。-;)┌


一番の原因として、自分が人の親になるには、あまりに自分本位でこらえ性が無さ過ぎるんだとは、思ってるよ。でも、子供いなかったらこんな気持ち味わわなくて良かったんだよな、なんてこと思っちゃったりするよ。でも、今いるんだから、いることがもちろんとても嬉しい現実なんだけど。ないものねだりというか、ただの愚痴。