とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

堂島ロール初食べ

TigerBalm2009-09-18

金券ショップで切符買うの忘れてて、往きはイコカで。早く着いたのでどっかないかな〜、と思ったら地下にお店あった。こんなみみちい節約が大好きな小市民。


そこから目的地(阪急グランドビル)に行こうと思ったら、なんかずら〜〜っと並んでる。。。「堂島ロールの整理券についてご説明いたします〜」とか言うてる。9:30から配布しますって、今9:29。並んでるといっても数十人くらい?だったのですぐもらえた。





つい2枚もらってしまった。。。誰かのお土産にできるかも。。。そんな考えがおばちゃん。


でもなぁ、2時までに引き換えって言っても帰るの夕方やし、無理よなぁ、と思いつつ、お勉強に。今日の講師さんはなかなか良さそうなので途中でリタイアって選択肢は無いわ。お昼休みに阪急に行ってみた。


人多すぎ。。。みんなどんだけスイーツお好きなのよ*1堂島ロールの店員さんに聞くと、無料で2時間、有料で4時間の保冷剤をお渡ししますとのこと。2時にもらえばなんとか大丈夫かな。けど、そんなどーしても食べたいとも思えない(こないだ美味し〜いケーキめっちゃ食べたし)。。。メロンやマスカットがどかどか乗ってるミャムミャムのタルトのんがええなぁ(けど、電車バスで持って帰りにくそう)。。。ってか今日は和菓子な気分だ。。。といいつつ堂島もいっぺん食べて納得したい気がする。。。とりあえず2時に来れることを期待して、でも2本はやっぱり持って帰られへんから整理券の1枚はモンシュシュの前で店員さんに「整理券がいるんですよ」と言われて「あら〜・・・」とがっかりしてたおばちゃんにあげた(喜んではった)。


「阪急限定ですよ」と売ってた叶匠寿庵の野わらべを買って、午後の講義へ。最後ドア横に座って2時前に10分ほど脱出して買ってきました(先生ごめんなさい。)。300円プラスで保冷バッグ+保冷剤いっぱいつけるということのようです(割と使えそうなバッグだけど、このエルメスカラーみたいなのってお菓子屋さんに多くない?)。


終了後、受付の机の上に、大きなモンシュシュの紙袋が。もしかして講師へのお土産かな(笑)


バス乗る前にも寄り道して、クレイジーソルト・ピーチティー・ニョッキ、と、とっても自分好みな買い物をして・・・もともと勉強用のでかい鞄なのに、に、荷物が重い(旦那に、あんたは何しにいってきたんや?と呆れられる)。


さて、おうちで頂きました。


うーん。。。まぁ、予想通りかな。ダンナのなんちゃってロールの方が濃いぃけどおいしかったかも(笑)*2スポンジと言うよりはシフォンっぽい生地はかなり薄くて、ひたすらミルク(香料)っぽい軽いクリームを食べてる感じ。ちゃんと冷えてたけど持ち帰りが長かったせいか、ふわっというよりペタっとしてる。「これってほんとの生クリーム好きにはむしろだめやね」って感想。クリーム、卵、小麦粉、ガツン!って感じの、小規模生産混ぜものなしの普通のロールケーキのが好みかな。この大きさで1200円*3というのは安すぎず高すぎずええとこついてるんだろう。ここまで並ばれるのはその昔のりくろーおじさんと一緒で、そこそこの値ごろ感と軽さと「いっぺん食べたい」っていう私みたいな客がいるからか。けど、こないだりくろーおじさんを、ン十年ぶりかで食べたら妙に懐かしくておいしかったので、堂島もたまにむしょーに食べたくなりそうな気もします*4


虎男、旦那は「ん。。まぁまぁ。。。」やっぱりこないだのケーキ屋さんにどっぷりな虎家(^.^;
生クリームとあんこの嫌いな虎子が、「も〜っ!虎子の食べるもんないやんか〜っ!」ごめん、あのフルーツタルトだったら狂喜乱舞だったのにねw 彼女はパパの作った軽めのクリームなら食べれることがあるけど、この牛乳風味たっぷりはたぶん無理だろう・・・試食させてみたら顔をしかめて「無理っ」って。


とりあえず、たまたま買えて食べれて、お勉強も充実だったので今日はナットク(といいつつやっぱり叶さんの向かいの店の大福もおいしそうやったなぁ、とか思ってる。おばちゃんどんだけスイー…)。




そういえば大阪ではマスクしてる人ちらちら見ました。確かにあのデパイチは危険や。今日は何度手を洗っただろう。
小学生が死亡なんて聞くとほんと心配ですが、なにかできるわけでもなし、ただ漠然と不安なだけだ。

*1:ま、狭いとこに人が集中してるんだよね。でもほんと自分含めおばちゃんだらけで歩くのもままならん。

*2:西洋骨董洋菓子店」のケーキ作り描写がツボにはまる、ああいうしっかりタイプが好み。ただ、あの話、マンガは悪くないのにアニメはがっかりだった。

*3:前は1000円だったらしいね。それは売れそう。最初の頃はもっと美味しかったんじゃないかとか勝手に想像。地元の有名店もでかくなりすぎて一時味落ちたなぁと思ってたんだけど、最近また盛り返してきた気がする。急拡大するといろいろあるんだろうね、とかますます勝手に想像。

*4:でもそのむしょーに食べたいは駅のスイートガーデン=タカラブネに感じる食べたいレベルなのでコスパで負けそう。