とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

イライラ

昨日今日と子供達に声を荒げてしまう。いつものつまらないことばかりなんだけど(片付けなさいとか早く寝なさいとかしょうもない喧嘩やめてとか)、自分の声がきつくなってそのことでさらに苛立つ自分をはっきり感じる。月のリズムのせいもあるか。あぁ水谷先生と思いつつ、もう限界かも・・・けどとりあえず「モノ投げる」「たたく、ける」という最終扉を開けないようにふるふる我慢する(物凄く低レベルw)。
そしたら夫がトントンと階段を降りてきて、
「また、すかぽんたん達が言うこときかへんの?」と言いつつ
「こら!言われたことさっさとやりなさいよ。」と子供たちに言う。
こ、これでもなんとか手を出さないようにしてるの・・・と低レベル告白すると、笑いながら
「いやぁ、ガマンしてる声やなーと思った(^.^; 」と言う。
しょーがないからコーヒー入れたるわ、とレギュラー淹れる動きを始める夫。


きっと内心は「あぁまたママがキレかけ、うるさいなぁ」と思ってるのかもしれない。けど、一緒に怒鳴ったり、逆におまえもガミガミうるさいよ、なんて言うより、こうやって懐柔に出るのが一番とたぶん本能的に学習してるんでしょうな、この瞬間沸騰型ど短気妻と一緒に12年もいると f(^_^;