とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

第二の人生ってやつかな

父が、今日付けで長年勤めた会社を退職しました。19歳からだから45年くらいになるのね。非常勤として今後も週に何日か顔を出すそうですが、社員としての立場は今日で終わり。
あぁ今日だったな、と思い虎子に説明して”じいちゃんに電話”させました。


彼女の電話はこんな感じ
「もしもし〜、じいちゃん? 虎子でーす。
あのー、じいちゃん、今日でお仕事お疲れ様やったんかなー?って・・・」

うん、そうやで。それで電話してくれたん?

「うん、えっと、じいちゃん40年ももっと頑張ってお仕事してきたんやで、ってママが言ってたから。」

そうかー。ありがとうな。虎子の声聞いたら元気が出てきたわー。じいちゃんお休みが増えるからな、また遊びに来いよ。

「うん」

いつもなら虎男はおるか?とかいろいろ話すのに、じゃあな、とすぐ電話を切ってしまいました(一応虎男も最後だけ「またねー、おやすみー!」と言ってました)。声の感じからして、もしかしたらちょっとうるっときてたんちゃうかな、と思った私です。

本当にお疲れ様でした。早くに両親を亡くし、大学進学をあきらめて、叔父さんの紹介で就職。嫁さんの実家(の商売)を手伝うというので色々苦労もあったと思うけれど、ずーっと頑張って私達を育ててくれて、ありがとう、と改めて(言いたかったんだけど、子供に言わせちゃいました。。。)。



けど・・・最近おたがいガンコになって口喧嘩の絶えない両親、孫が居ないともたないらしい。。。退職がストレス増大にならないよう祈るわ〜(^.^;