とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

雨・雨・雨

高校野球も2日連続となると日程消化が大変なんかな。洗濯物が乾きませんなぁ。めんどうでいらいらするよりいいので、かけたらやばそうな衣類以外は乾燥機にかけてしまいます。所詮縦型洗濯機の乾燥機能なので結構時間かかるんだけど。
少量でもすぐ食器洗い機を使う私(反対にダンナは夕食分でも手洗い派)。電気代節約より目先の楽に幸せを感じる。家が広かったら絶対ルンバを買ってると思う。要するにずぼらに出来ている。

何が言いたかったかというと、「ナノックス」は結構気に入っている。柔軟剤を入れなくてもにおいが気にならない*1。「アタックネオ」はちょっとビミョーな香りであった。汚れ落ちも頼りなかった*2。そうそう、すすぎ1回も最初は抵抗があったんだけど、朝寝坊には洗濯がさっさと終わって嬉しい*3。要するにず・・。

コンパクトだけど今までの大きさの洗剤と同じ回数使えます、と書いてある。けど、あまりに少量なのでほんまかいな?と思ってしまう。朝早いとき予約洗濯をするんだけど、粘度の高いナノさんをちょろっと洗剤投入口に入れるのは心もとない気もする。
それよりなにより、ナノさんの軽量キャップは45・60・65のラインがほぼ等間隔にひいてあるのだ。キャップが細くなっているようにも見えないのに、なんで60と65がそんなに差があるのか、そこだけが解せない。うちの9k洗いの洗濯機の水量は18・30・40・50・61となって、普通に40、多いと50や61を使うのだけど、どれもぴったりではないので毎日適当に悩む。しかも洗剤パッケージに書いてある水量と重量の相関がこれまたうちの洗濯機の仕様と微妙にずれてたりするけど、もう悩まない私前を向いて生きる。

*1:汚れ落ちはまぁ普通だと思う、子供のつけてくる汚れが手洗い無しですっきり落ちるわけではない。昔ながらの固形石鹸や通販生活の低温活性ブリーチがお役立ち

*2:これまでも液体アタックとトップクリアリキッドを比べてトップにしてたので、花○さんと相性が悪いのかもしれない。そういえばアタックポイントスプレーと言うのも人に勧められて買ってみたけど値打ちを感じなかった。ただし液体派になるまでは蛍光剤不使用ってことで花○のニュービーズを使ってた。香りきつかった、嫌いじゃなかったけど

*3:でも時間があればやっぱり2回したくなるね、なんとなくさ