とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

クリスマスイブ、オタクの家計簿

イブですが、今日は夕食揃わないので、ミートローフでも焼こう…と思ったら、おっと玉ねぎがない😓ということで買いに。

ついでに明日の食材も買おうかなぁと思ったら、ぼーっとしててお財布に2000円しか入ってなかった、パンと野菜とみかんを買っておわり。

お財布にお金入れていかないのというのが一番節約できるのかも。

(でも、カードで買っちゃうよね…たまたま今日のスーパーはカード不可だった。昨日は弟にプチギフトを買いにいったらそこもカード不可で…日本はまだまだ現金国)。

 

今日は虎子に手伝ってもらって庭掃除🌳丁寧にしてくれて助かる♥懸案がひとつ片付いて嬉し🍂ありがと。

 

暇潰しに家計簿と仕事の収支つけ。仕事の方は…お客さん減った分を臨時収入がカバーしてた、lucky🌟でも来年こそdownだな💧

家計の方は経常収入はちょっこしUP、支出は大幅UP(泣)、それでも一応貯金はしてるのに 現金の増加分を投資の評価損が打消して流動資産残高*1が昨年より減ってる(哀)学資保険の満期という臨時収入があった昨年に比べ、最終収支は大きくダウン。。。ううぅ数字として突きつけられるとかなし😭まぁ、しゃーないけどね、がんばれウチ💪


f:id:TigerBalm:20181224162213j:image

スケート、昨日は坂本ちゃん勢いの逆転優勝、兵庫勢で1-2フィニッシュでした🏆 今日の男子も楽しみです❄

 

✨🎄✨HAPPY Christmas✨🎄✨


f:id:TigerBalm:20181224175833j:image

今日は型に入れる根気なく、手で適当にのして、途中肉汁かけつつ焼いてます。ミックスベジタブルと、余ってたのでピーマン&椎茸のみじん切り入り🍄(コストコのゴーダチーズ切らしてて入れられず)。


f:id:TigerBalm:20181224181107j:image

焼き上がり🍖 (いい加減に作ってるからやっぱり締まってないな😅)

 

 

追記:本日の日記読み返すと、関連記事に10年前の日記出てきた😄

 

tigerbalm.hatenablog.com

そうそう、基本この頃と一緒😄変わってません…水道光熱費の摘要に使用量入れるようになったくらいかな…○○○kwhとか△△m3とか…って細けぇなオイ💦💦いや、これが役に立つこともあるのですわ😁🎅😁🎅

 

*1:株と投信は洗替法による時価評価です。長期保有目的なので本来は流動資産ではなく投資等にあたりますが、現金等価物扱いしないと家計簿として見辛いので流動資産にしとります by家計簿オタク