とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

やっと

日本脳炎の取り扱いが前に進んだようです。
2010-09-01
うちは2人とも影響を受けたので気になってたんだよ〜。どうせなら、夏前に結論出して欲しかったね。

ちなみに、夏前に市の担当者にどうなってるか尋ねてみたんだけど、
「ワクチンが足りていないので、救済措置が本当に出るかどうか、このままずるずる行ってしまうのかわからない。」
「任意接種までする必要があるかどうかという点について、例えば自分の子供にはどうしますか?と聞かれたら、東南アジアに行くと言うのでなければ、私は接種しないと思います。」
と言われました(いろいろ丁寧に説明付きで)。そして、
「そもそも、夏の夕方半袖半パンで歩いて、蚊にかまれることに危機感がないのは日本人くらいです。」
そ、そこからですか〜(^.^; …つまりそこから改めなさいと…ま、感じの悪い方ではなく、とても丁寧に対応して下さったのですが、そんなこと言われても子供はめっちゃかまれるねんけどどうするよー、と思ったものです。

なので、うちは受けさせます。が、2人ともとりあえずⅠ期3回はクリアしても、Ⅱ期は2人とも無理?虎子だけ可能??…もひとつようわからん。あのとき市の人は、「もし取り扱いが決まれば学校を通じて連絡が行くはずです。」って言ってたけど、ほんまかなぁ、ちゃんと知らせる気、あるのかなぁ。。。