とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大変やな

 ケータイを4年超も使ってて、秋のスマホラインナップとか気になるなぁ…と思ってたら、電池パックリコールにひっかかったらしく、2個使ってるので、引き換えに2個新しいのと交換してくれるんだそうだ。うーん、これはまだまだ使えるぞー、という神の声か(^・^;)
 ・・・にしても、去年2件、今年6件の届け出があって、今年になって本腰調査した結果ですと書いてあるのが
(1) 電池パックが外部からの強い力を受け、キズやヘコミがつき内部のセパレータ(絶縁シート)に損傷が発生し、 (2) その後、充放電を繰返すことで内部ショートに至り、 (3) 長期使用により電池内部の化合物が相当量析出していた場合、これらの複合要因により電池パックが発熱、膨張する場合があることが確認されました。…読んでてわろた。… いや、笑っちゃいかんけど、正直そりゃー何年も使ってたらそんなもんなんじゃ…電池パックに傷やへこみがつけちゃだめなんじゃ…と。メーカーも大変やなぁ、と思いました。

 こないだ中学友飲み会でもそういう話題になったんだけど、そりゃ扇風機20年も使ったら発火もするって。でも、昔のは丈夫だから使っちゃう人がいると。だから、逆に今は7年くらいでちゃんと壊れるように作ってある、んだって。今電化製品買うと、これは○年くらいの使用を想定してますからっ、それ以上使うんじゃないよっ、みたいなことが書いてありますもんね。

 ちなみに、出荷台数80万台とな。対象になってる3機種の中でダントツ多い。当時流行りのワンセグは無くてカメラ性能売りだったんだけど、結構売れたんだねぇ。で、稼働台数26万台だそうだ。やっぱまだまだ使えってか(^.^;
 
 明日は運動会。今週はまともに寝れてないのにまた夜更かししてもうたーー!