とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

アルジェリアの事件

 あまりに遠く、想像もつかない厳しい事件でした。60代、70代の方々が現場で頑張られていたことに正直驚きました。ずっと猛烈に働いてこられた年代ではないでしょうか。皆、日本の技術と精神に誇りを持って、現地のためにと頑張っておられたことでしょうに、なんでこんなことに。。。度々の会社の会見は、悲しみを抱えながら毅然と見えて、彼らの矜持の伝わる感じがしました。
 犠牲者のご冥福を祈り、生き残られた方に少しでも穏やかな日が早く来ますように願わずにはいられないです。

 ただ、不謹慎かもしれませんが、民主党政権下でなくてまだましだったのではないかと。いまだ中国で害を巻いてる鳩さんとか、有事にカッコばかりの菅さんとか、失言だらけの防衛大臣とか悲惨でしたから。。。政府より会社がしっかりしてた感じはしますが、邪魔なことはしてなかったような(当たり前だけど)。