とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#61、62

女は覚悟を決めなさい

女は覚悟を決めなさい

予約してたらいっぺんに来た。内容はほぼ同じ(上が男性向け、下は女性向けという感じか)。

ウルトラマンの妻の話、なるほどね(私はイヤだけどね)。
今までの「○○できない男脳、女脳」という視点ではなく、AI開発者の視点から肯定的に捉えてるところも良い。「問題解決型(男)」と「共感型(女)」のエンジンを並べて搭載することはできなくて、ハイブリッド方式で使い分けることしかできないんですと。この2種類の人工知能に対話させると破綻するんだと。
ましてや人間をや。
道の教え方に見る視野の違いなども、確かにそうだわ。だから車乗ってると男女は揉めるもんね。

ただし、全部が全部頷けるものでもなかった。働き方とか子育てとか、やはりこの方はすごく恵まれてたと思うから。あと、作者制作にして最高傑作?である息子ちゃんの絶賛ぶりには軽く引く。

まぁそれでも面白く読みました。

以前読んだベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)と同じような感じですが、理系的アプローチがあるので、男性も納得しやすいかも。

若い人も熟年さんも、夫婦もんも恋人同士も、揉める前にこういうの読めばいいと思うけど、まぁわかってても揉めちゃうのが人かなぁとも思う。

合わないからこそ惹かれあうんだからね。