とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

春休み映画祭り

も、そろそろ終了やね。

 

新作レンタルで空っぽだったのが、Blu-ray1枚だけ戻ってきてたので借りました。

アルキメデスの大戦

アルキメデスの大戦

  • 発売日: 2020/01/08
  • メディア: Prime Video
 

 うん、まぁ天才数学者ってキャラはそれなりに面白かったけれど、映画としてはまぁまぁかな。冒頭がいきなり大和の沈むシーンでした。戦争の悲惨さが伝わるのはそれで終わり。あとは、お部屋の中の駆け引き。

数学で戦争を止めようとした男がいた、って予告だったんだけど、そこまで大きな感じではなかった。

数式を華麗に解いていくのは「ドリーム」を思い出す。けど、それなら「ドリーム」のが圧倒的に面白い。

全体的には「空母いぶき」の方が緊迫して面白い。

橋爪さんは、「七つの会議」といいなんかいつも損な役回りw(安定ですけどね)。

 

戦艦大和にしろ武蔵にしろ、とにかく悲劇過ぎる。それを、国を亡ぼす前に戦争終結させる(ために沈める)前提で設計者は考えてたなんて、なんだか1周回ったオトコノロマン過ぎて、ちょっとのれない話であった。

 

 

お彼岸やし、3人でお墓参り。

そのあとコストコへ。今日もいつもよりはかなり空いてた。試食は少し復活してた(1~2メートル離れよとのこと💦)。客足少ないからか、クーポンたくさん出てて、電池やらLED電球やらお買い得品いろいろだった。

最近はペリエ買うことが多いんだけど、今日はサンペレグリノが420円オフでめちゃ安いやん!と思ったら、

オットが「イタリアだからじゃない?」と。

そうか、そうかも。

前もコープで天津甘栗安い!と思ったら湖北省の栗だったもんね💦

炭酸水がどうにかなってる訳なかろうと買いました。

 

 

虎子の同級生、後期合格の連絡。

おめでとう🌸 

最後までお疲れさまでした。

後期合格で関東下宿となるとめっちゃバタバタやと思うけど、それでも今年は入学式もないし、授業開始も遅れるかもしれんし、少しはましなのかな。

  

2月の下旬まで毎日なんかしら勉強してた娘、その後はまぁ遊んでばかりとは言わないけど、とりあえず勉強はしてない💦ダイジョブか??*1

 

*1:なんぼでも寝れる、寝るのが幸せらしい。土曜日も学校あるので、6年間週休1日で頑張ってきたもんね(*^^*)